2023年7月5日水曜日

▼「お尻を触られた」女性2人が“セクハラ”訴え…町長も会見で釈明 岐阜

「お尻を触られた」女性2人がセクハラ訴え町長も会見で釈明 岐阜

 

2023年7月5日() 6:07 日本テレビ

 

4日、岐阜・池田町の現職の町長からセクハラを受けたとして、2人の女性が会見を開きました。会見は、1人はリモート、1人はついたて越しに行い、涙ながらに訴えました。一方、町長も記者に対し、会見で釈明しました。

 

   ◇

 

岐阜・池田町 岡崎和夫町長(75

「私自身、思いもよらないことで戸惑っているのが正直な気持ち。セクハラを前提にやったという覚えがない」

 

在職20年となる岐阜・池田町の岡崎和夫町長が、自らに向けられたセクハラの訴えについて釈明しました。

 

その町長から「セクハラ被害を受けた」という町の職員と、元職員の2人の女性が4日、姿を出さずに会見をしました。1人はリモート、1人はついたて越しに涙ながらに訴えました。

 

まずは、今も池田町役場に勤める30代のAさんの訴えです。育休明けだった3年前の2020年の1月、庁舎の廊下で岡崎町長に後ろからお尻を触られたといいます。その際、町長は「体形戻らんなー、焼き肉好き?」と言っていたといいます。

 

そしてもう1人、元職員の30代のBさんは10年前の20134月、町長から「手、見せてみ」と言われ手を触られたといいます。さらに、「細いな」と言われ、腕や肩も触られたということです。その約2か月後には、背後からお尻を触られ、拒否すると町長は「あかんか。どこまでがダメかわからんでな」と話していたといいます。

 

2013年から2014年の1年ほどの間に少なくとも5回「手、見せてみ」と言われ、数分にわたり手をさすられたということです。

 

これに岡崎町長は、Bさんについて、握手や肩を触るなど一部行為は認めたものの、当時セクハラの認識はなかったと釈明しました。

 

岐阜・池田町 岡崎和夫町長

「お尻を触ったと書いてあるが、これはありません。『手を見せてみ』とは言っていないが、握手したことはございます。『手をさすられ』と書いてあるが、そんなことはしていないが、手を握りながら『頑張って』と言ったことはあると思う」

 

その一方で――

 

岐阜・池田町 岡崎和夫町長

「セクハラについては、受け手が嫌と思ったらあかんので、そういう感じを与えてしまったのは申し訳ない」

 

――今の認識では、セクハラ行為であったということでいい?

 

岐阜・池田町 岡崎和夫町長

「セクハラ行為にあたるという判断ですね」

 

   ◇

 

岡崎町長は2003年から20年にわたり町長を務め、今年1月には6選を果たしています。

 

町長として、地元が輩出したオリンピック選手を応援する姿を見せることもありました。

 

岐阜・池田町 岡崎和夫町長(2018年)

「池田町にとってはこの上ない素晴らしいニュースであります。ともに頑張りましょう!」

 

会見では、被害を訴える2人以外についても質問が出ました。

 

岐阜・池田町 岡崎和夫町長

「これ以外の職員ですか? ありません。そんなこと(尻を触る)はできる話ではないし。そんなことしたら職員も怒るはずですし、そんなことまではしたことありません」

 

池田町は第三者委員会を設置せず、指針に基づいて、まずは町独自の調査をしていくということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿