2023年7月26日水曜日

▼甲賀消防の未接種者隔離問題、全職員にアンケートへ 調査委が初会合

甲賀消防の未接種者隔離問題、全職員にアンケートへ 調査委が初会合

 

2023726日() 1015分 朝日新聞(鈴木洋和)

 

 滋賀県甲賀市の甲賀広域行政組合消防本部が、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けなかった職員に対し、全職員との接触を制限するなどしていた問題を検証するため、「ワクチン未接種者への対応事案等ハラスメント調査委員会」(委員長=新川達郎・同志社大名誉教授)の初会合が25日に開かれた。同消防本部の全職員へのアンケートをすることなどが決まった。

 

 調査委は甲賀市と湖南市でつくる同広域行政組合が設置。委員に任命された弁護士、同組合の監査委員、民間会社社長ら6人全員が出席した。

 

 同消防本部では2021年、接種を受けなかった30代職員が、ほかの職員から隔離された通路脇で働くよう指示された。さらに文書に「ワクチン接種拒否者」と記して約200人の全職員に周知され、職員は約4カ月後に依願退職した。

 

 また、22年の4回目接種を受けなかった別の30代職員が依願退職していたほか、20代と60代の2人もその後、依願退職をしたことが分かった。

 

 この日の調査委は冒頭を除いて非公開。終了後、記者会見した新川委員長によると、当時の状況を知る消防本部の幹部4人から経緯を聞いた。

 

 今後、調査委は約200人の全職員にアンケート用紙を送付する。回収は消防本部ではなく、湖南市と甲賀市が担う。2122年度の依願退職者計11人らにもアンケートや、必要に応じて聞き取りをする。

 

 ワクチン接種後に依願退職した4人を含む全体像について、できる限り明らかにしたいという。

 

 新川委員長は「どこまで事実を解明できるか予断を許さないが、今年度中に委員会としての最終報告をとりまとめたい」と話した。次回は9月末ごろの予定。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログ6月26日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 甲賀広域行政組合消防本部 新たに職員3人の退職が判明 (mms119.blogspot.com)
これの続報です。



0 件のコメント:

コメントを投稿