2019年5月7日火曜日

連休明けましたね

世間では10連休と騒がれていた大型連休も昨日で終わり、
今日からまた平常に戻りましたね。

ベテラン社会人でも10日も連続して休んで楽しい日々を過ごしたら
いきなり完全復帰なんて、難しいですよ。
やっぱり、出勤の足取りが重くなる方も多かったのではないでしょうか?
でも、これ普通の反応ですから、無事に出勤出来れば大丈夫なはずです。

ところで、この4月から社会人デビューした方や
新しい環境に移られた方だと、
折角に新しい環境に慣れた身体も元に戻ってしまうかも知れません。
でも、これも普通の反応です。
本日の朝、出勤の足取りが重いのも当たり前です。
要はきちんと出勤出来たかどうかです。

もしも、今日はきちんと出勤出来なかったのならば
ちょっと気をつけた方が良いかも知れません。

それでも、何としてでも明日は出勤出来れば安心ですが
明日も出勤出来ないとすると、
今度は明後日には出勤しにくくなってしまう事が多いです。

悪い事をしても、直ぐに申し出れば大事にならなくても
時間が経つにつれて言い出しにくい雰囲気になったり、
自分自身が言い出すチャンスを見つけられなくなってしまい
最後にはその悪い事が発覚してしまい、物凄く叱られる。
・・・そんな経験や話を知りませんか?

「出勤したいけど出勤出来ない」
「出勤出来ないから誰かに相談したい」
そんな時には家族か友人に話しをしてみると良いのですが
それが出来ない時もあります。

そんな時は、思いきって[心理職]や[医師]に
相談してみましょう。

一人で抱え込んだり、悩んだりしても
なかなか解決の道が開かれない時もあります。
そうすると時間ばかりを要してしまい
少しずつ解決の道が閉ざされてしまうかも知れません。

どうしても相談相手が見つからなければ
Twitterの私のアカウントで相互フォローしてから
ダイレクトメッセージでお話しをお伺いすることも出来ます。
Twitterのダイレクトメッセージならば
他の方に読まれることもありませんから安心だと思います。
また、カウンセリングではありませんから
気軽にアクセスしてみてくださいね。

相談用のTwitterアカウントは次のとおりです。

松川浩己 @mms_matukawa 


2 件のコメント:

  1. あれ・・・カウンセラーさん、そんなに硬い方でしたっけ?
    ご本人には通常のことなんでしょうねぇ
    いや、なかなか漢字が多いなぁって思いまして。
    すみません、余計な事でしたね ^^;
    でも、いつもご本人には助けて頂いています。
    本当にありがとうございます。

    休みすぎはかえってツライですね。

    返信削除
    返信
    1. 「休み」も「過ぎたるは及ばざるが如し」
      なのでしょうか?

      仕事モードだと硬くなりやすいのが私の欠点です。
      前の会社でもよく言われてました。
      そんな訳で公用文とか通達文を作成することが多かったので
      漢字が多い文書になりがちなのも欠点かも知れません。
      そんな訳で、ちょっとだけ直してみました。
      また感想を頂けたら嬉しいです。

      削除