2018年3月17日土曜日

6割超「パワハラある」 徳島・三好消防職員アンケート

6割超「パワハラある」 徳島・三好消防職員アンケート

 

2018年3月17日(土) 徳島新聞

 

 みよし広域連合の消防職員でつくる三好消防職員協議会が昨年3月に実施した職場アンケートで、「現在パワーハラスメントがある」と答えた職員が6割を超えていたことが16日、分かった。広域連合消防本部は協議会から結果を提供されたが、実態調査などは行わなかった。

 

 協議会のアンケートは全消防職員82人を対象に行われ、49人が回答した。職場でのパワハラの有無に関し、半数以上の25人が「あると思うし問題だと思う」、5人が「あると思うが問題にする程度ではない」と答えた。

 

 過去2年間のパワハラの有無についても「されたことがある」が6人、「見たことがある」が14人、「聞いたことがある」が21人いた。

 

 協議会はこれらの回答やパワハラの具体的な内容が書かれたアンケート用紙を、調査の2カ月後、消防長に提出した。だが、消防長は詳しく調査するといった対応は取らなかった。

 

 取材に対し、消防長は「アンケートは読んだ気がするが、(内容は)詳しく覚えていない。実態調査を行うべきだった」と述べた。その上で、全職員を対象にしたパワハラに関するアンケートを6月末までに行うとした。

 

 広域連合では、消防職員の40代男性が幹部5人からパワハラを受け、適応障害を発病したとして昨年10月から休職している。男性と幹部から聞き取りを行った消防本部は「パワハラではない」としている。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログの3月16日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 徳島・みよし消防本部でパワハラか 40代職員が休職 (mms119.blogspot.com)
これの関連ニュースです。
三好消防職員協議会では既に1年前にパワハラに関するアンケートを調査を実施し、
消防長に提出するも黙殺していた事実が判明です。
当の消防長は「覚えていない」と惚けていますが、
ある程度の状況は把握していたからこそ、保身の為に黙殺したのでしょう。
これほど悪質な輩が消防長を務めているとは思いませんでした。
これでは幹部が好き放題出来るのも当然です。
みよし広域連合は早々にこの消防長を解任するべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿