2020年11月29日日曜日

琉球大学の教員、学生2人にアカデミックハラスメントで停職処分

琉球大学の教員、学生2人にアカデミックハラスメントで停職処分

 

2020年11月28日(土) 10:16 沖縄タイムス

 

 琉球大学(西田睦学長)は27日、悪質なアカデミックハラスメントで、担当する卒業研究のゼミの学生2人に精神的苦痛を与えたとして、教員1人を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は17日付。

 

 同大によると、学生2人の能力や態度を一方的に批判し、容姿や人格も否定するような言動を繰り返した。学生1人は指導教員を変更し、もう1人は一時的に深刻な精神不調になった。教員は「処分された事実を真摯に受け止めている」という。

 

 同大は取材に対し、処分対象者の特定につながるとして、教員の性別や年齢、所属先、被害学生の健康状況などの公表を拒んだ。


《カウンセラー松川のコメント》

一方的に批判したのはまだ理解出来ますが、
どうして容姿まで否定してしまったのか、そこが謎です。
それにしても処分対象者を特定させないのは、
公的機関としていかがなものかと思います。
結局は組織防衛なのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿