2023年12月22日金曜日

▼陸上自衛隊がパワハラで初の「降任」処分 第9師団副師団長が陸将補から2佐に

陸上自衛隊がパワハラで初の「降任」処分 第9師団副師団長が陸将補から2佐に

 

2023年12月22日() 16:56 TBS

 

陸上自衛隊は、複数の部下へのパワハラ行為があったとして、50代の幹部自衛官の階級を2つ下げる降任処分を行いました。パワハラでの降任処分は陸上自衛隊で初となります。

 

JNNの取材によりますと、陸上自衛隊が2階級降任処分を行ったのは、青森駐屯地司令を兼任する坂元秀明第9師団副師団長です。

 

坂元氏は20203月から去年12月頃にかけ、複数の部下を指導する際、「階級章を外せ」と暴言を吐くなど威圧的言動を繰り返したということです。

 

5人の部下は精神疾患を発症し、こうしたパワハラ行為が一因になったとみられています。

 

陸上自衛隊は、きょう付けで坂本氏を第9師団副師団長から陸上幕僚監部付に異動させています。

 

この事案を受け、陸自トップの森下幕僚長は「ハラスメントを一切許容しない組織風土を根付かせるよう取り組みを徹底する」とコメントしています。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

【独自】陸上自衛隊幹部2人をパワハラで異例の降格処分へ 50歳代陸将補、複数の部下に威圧的な言動で精神的苦痛

 

20231222日(金) 12:07 フジテレビ

 

陸上自衛隊が、パワハラで幹部2人に異例の降格処分を行う方向で調整を進めていることがわかった。

 

複数の関係者によると、陸上自衛隊は50歳代の陸将補について、かつて勤務していた部隊で複数の部下の隊員に対し、暴言をともなう威圧的な言動で精神的苦痛を与えたなどとして、2階級の降格処分とすることで調整している。

 

また当時の部下1人も、パワハラなどで1階級の降格処分とする方向。

 

降格処分は、免職に次いで重い処分となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿