2023年12月27日水曜日

▼部下を人格否定するような口調で叱責、平手打ちも…パワハラで消防官を懲戒処分【愛媛】

部下を人格否定するような口調で叱責、平手打ちも
…パワハラで消防官を懲戒処分【愛媛】

 

2023年12月27日() 17:38 南海放送

 

複数の部下に対しパワハラ行為をしたとして、四国中央市の消防官が、減給の懲戒処分を受けました。

 

パワーハラスメントに該当する行為で懲戒処分を受けたのは、四国中央市消防署に勤務する40代の男性消防司令補です。

 

四国中央市消防本部によりますと、男性消防司令補は今年度に入り、部下2人に対して人格や能力を否定するような強い口調で叱責するなど、パワハラ行為をしていたということです。

 

また、2017年には当時部下だった別の2人の職員に対し、顔を平手打ちするなどしていたとして、男性消防司令補は減給10分の11か月の懲戒処分を受けました。

 

四国中央市消防本部は、今後、外部講師を招いた定期的なハラスメント研修や全職員に対しアンケートを実施するなどして、再発防止に努めたいとしています。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

四国中央市の消防職員がパワハラで減給【愛媛】

 

2023年12月27日() 15:52 愛媛朝日テレビ

 

四国中央市の消防職員が、部下に対するパワハラで減給の懲戒処分を受けました。

 

消防本部によりますと、パワハラをしたのは、係長にあたる40代の男性消防司令補で、減給10分の1、1カ月の懲戒処分となりました。

 

この職員は今年度、部下を指導する際、人格を傷つける言葉で叱責したほか、これまでにも複数の部下に対して顔を平手打ちするなど、パワハラを繰り返していたということです。

 

今年7月、職員から訴えがあり、聞き取り調査などをした結果、パワハラが確認されました。

 

上司の消防長や消防署長ら4人も、監督責任を問われ、口頭注意などの処分を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿