2023年3月9日木曜日

▼後輩の女性隊員に"手を重ねる"&"腕を肘でつつく" 41歳男性陸曹長を減給処分 「セクハラに該当するとは思わなかった」

後輩の女性隊員に"手を重ねる""腕を肘でつつく" 41歳男性陸曹長を減給処分 「セクハラに該当するとは思わなかった」

 

2023年3月9日() 22:45 北海道文化放送

 

 後輩の女性隊員に手を重ねたり、腕を肘でつついたりする"セクハラ行為"をしたとして、北部方面総監部は39日、41歳の男性陸曹長を懲戒処分にしたと発表しました。

 

 減給一か月 15分の1 の懲戒処分を受けたのは、北部方面総監部付隊の男性陸曹長(41)です。

 

 北部方面総監部広報室によりますと、男性陸曹長は20223月~8月にかけて、駐屯地などで、後輩の女性隊員に手を重ねたり、腕を肘でつついたりするなどの"セクハラ行為"をし、女性隊員に不快な思いをさせました。

 

 総監部が2022年度に行った無記名のアンケートで今回の"セクハラ行為"が発覚しました。

 

 男性陸曹長は「セクハラに該当するとは思っていなかった」と話す一方、「深く反省している」と謝罪の意を示しているということです。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

「セクハラに該当すると思わず」女性隊員の手に手を重ね
 男性陸曹長を減給処分 陸上自衛隊北部方面隊

 

2023年3月9日() 20:05 北海道テレビ

 

 陸上自衛隊北部方面隊は、女性隊員へセクハラ行為を繰り返していた陸曹長など3人の隊員を9日付で懲戒処分したと発表しました。

 

 

 北部方面総監部付隊の男性陸曹長(41)は、去年3月から8月にかけて、後輩の女性隊員の腕を肘でつついたり、手の上に手を重ねるなどのセクハラ行為を行ったとして、減給処分(1カ月15分の1)を受けました。陸上自衛隊が行ったアンケート調査で、女性隊員から被害の申し出があり発覚しました。陸曹長の男性は、「自分の行為がセクシャルハラスメントに該当すると思わなかった」と話しているということです。

 

 このほか、去年6月と7月に、取り扱い注意のデータを許可されていないパソコンで使用したとして、40代の男性1等陸尉と50代の男性1等陸尉が戒告処分を受けました。2人は、「取り扱ったデータが注意に該当するという認識がなかった」と話しているということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿