2023年1月10日火曜日

女子生徒にキス、公立中教諭を懲戒免職 熊本県教委処分 県立高教諭はセクハラで停職

女子生徒にキス、公立中教諭を懲戒免職 熊本県教委処分
 県立高教諭はセクハラで停職

 

2023年1月10日() 22:45 熊本日日新聞

 

 熊本県教育委員会は10日、男性教諭2人を同日付で懲戒処分にした。女子生徒にキスするなど不適切な行為をした公立中の男性教諭(30)は懲戒免職、女子生徒にセクハラ行為をした県南の県立高の男性教諭(39)は停職3カ月とした。

 

 県教委によると、公立中教諭の不適切行為は202012月~215月ごろ、校内外で複数回あり、体も触っていた。県少年保護育成条例違反の疑いで書類送検されたが、226月に不起訴処分となった。県教委はプライバシー保護を理由に、懲戒免職では原則公表する氏名や所属校名を明らかにしていない。

 

 県立高教諭は188月、当時勤務していた県立高で個別の学習指導をするため女子生徒とLINEのやりとりを開始。194月の異動後も約7カ月間、自宅に週34日程度招いて指導した。マッサージとして生徒の首や肩、背中、腰をもむ行為などもあった。

 

 これらは228月、女子生徒側が県教委に相談。セクハラ行為を把握しながら県教委に報告しなかったとして、生徒が在籍していた県立高の当時の校長も同日付で文書訓告とした。

 

 県教委による22年度の懲戒処分は、今回を含め66人。このうち免職は44人。(臼杵大介)

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します

セクハラに不適切な行為 男性教師2人を懲戒処分

 

2023年1月10日() 20:07 熊本朝日放送

 

教育現場でのセクハラや不適切な行為が無くなりません。熊本県教委は30代の男性教師2人を懲戒処分としました。

 

「生徒、保護者、県民の皆様に対し深くお詫びを申し上げます」

 

懲戒免職になったのは公立中学校に勤務していた30歳の男性教師で、女子生徒に対し202012月ごろから校内と校外でキスをしたり体に触れたりしたということです。この教師は県少年保護育成条例違反の疑いで書類送検されたのち不起訴処分になっています。

 

また39歳の男性教師が前に勤務していた高校で受け持っていた女子生徒を学習指導のため自宅に招き、休憩中にマッサージと称し背中や腰を揉むなどしたとして停職3カ月の処分となっています。

 

白石伸一教育長は「全力で不祥事の根絶に取り組んで参ります」としています。

 

 

 

中学校の女子生徒に
『キスや体に触れる行為』を行った男性教諭を懲戒免職処分

 

2023年1月10日() 18:51 熊本放送

 

熊本県教育委員会は女子生徒にキスや体に触れる行為を行った男性教諭を懲戒免職処分としました。

 

熊本県学校人事課 鍬本 亮太 課長

「深くお詫びを申し上げます」

 

懲戒免職処分となったのは、県内の中学校に勤務していた30歳の男性教諭です。

 

県教育委員会によりますと、この男性教諭は202012月頃から約5か月間、学校内外で複数回女子生徒にキスや体に触れるなどの行為を行っていました。

 

男性教諭は少年保護育成条例違反の疑いで書類送検されましたが、去年20226月に不起訴処分となっています。

 

男性教諭は県教委の聞き取りに対し「多大なるご迷惑をおかけした。自分のしたことは許されることではない」と述べています。

 

また、県教委は、自宅で個別指導をしていた女子生徒の背中や腰などを揉むなどした県南の高校に勤務する39歳の男性教諭についてもセクシャル・ハラスメント行為にあたるとし、きょう110日付で停職3か月の処分を行っています。


《カウンセラー松川のコメント》

女子生徒へのキスについては双方の同意についてニュースでは不明であり、
またセクハラではなく青少年への不健全な対応として処分につき、
当記事では対象外とします。
個別指導については是非がありますが、教員の自宅ですることでしょうか?
他人の目が届かない自宅での個別指導を行っている段階で
教員に邪な考えがあったと思われてもやむなしだと思います。
そして、生徒の身体に触れているのも、マッサージは口実に過ぎないと思います。
生徒は教員からの誘いに断り難い立場です。
その立場の弱さにつけ込む教員は停職の他に、
他部署で立場の弱さを実体験させた方が教育的効果もあり、
再発防止になるのではないかと思います。

被害者の方へ
高校生と言う多感な時期に、この様な被害に遭い辛かったと思います。
被害の事実は消える訳ではありませんが、これから良い思い出を作り、
素敵な人生を歩んで欲しいと願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿