2023年1月21日土曜日

▼「チューしてくれたら決裁はんこ押す」 セクハラの県職員を懲戒処分

「チューしてくれたら決裁はんこ押す」 セクハラの県職員を懲戒処分

 

2023年1月21日(土) 9:28 朝日新聞

 

 神奈川県は20日、セクハラ発言をしたなどとして地域県政総合センターの課長級の男性職員(55)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にしたと発表した。男性は同日付で退職した。

 

 県によると、男性は2018年ごろから、職場内で複数の女性職員に対して「チューしてくれたら(決裁の)はんこを押す」などと発言。22年には女性職員と民間の事業所を訪れた際に「明日から私の愛人になる予定の子です」などと発言していたという。このほか勤務中に飲酒をしたり、部下の職員に「ばーか」などと不適切な発言をしたりしたという。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

女性部下に「チューしてくれたらハンコ押す」「明日から私の愛人」
…県職員を減給に

 

2023年1月21日(土) 6:33 読売新聞

 

 神奈川県は20日、セクハラや不適切な言動を繰り返したとして、地域県政総合センターの課長級男性職員(55)を減給10分の1(6か月)の懲戒処分とした。男性は同日付で退職した。

 

 発表によると、男性職員は2018年度頃から職場内で複数の女性職員に「チューしてくれたらハンコ押す」などと発言。昨年7月には部下の女性職員と外部の事業所を訪問した際、職員を「明日から私の愛人になる予定の子です」と紹介した。

 

 21年6月に内部通報があり発覚。男性職員は「自覚が足りなかった」などと話している。

 

 

 

セクハラ発言繰り返した課長級職員を懲戒処分 神奈川

 

2023年1月20日(金) 21:47 毎日新聞

 

 神奈川県は20日、セクシュアルハラスメントを繰り返したなどとして、課長級男性職員(55)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。職員は同日付で依願退職した。所属は出先の地域県政総合センターだが、被害者特定につながるとして詳細を明らかにしていない。

 

 課長級職員は2018年度ごろから、複数の女性職員に「チューしてくれたら判子を押す」とセクハラ発言。19年度には部下の男性に「早く彼女を作れ」、別の部下の男性には「バーカ」「センスがない」と不適切な発言を繰り返した。

 

 異動した別の部署でも22年に、部下の女性職員が拒んでいるにもかかわらず頻繁に飲食に誘い、外部の事業所を一緒に訪問した際に「明日から私の愛人になる予定の子です」と紹介。さらに外部主催の会議前に女性参加者に「僕の彼女になりませんか」と発言した。

 

 21年6月に「複数の職員がハラスメントを受けている」との内部通報で発覚した。退職した課長級職員は「自覚が足りなかった。場を和ませるつもりだった」と説明しているという。【岡正勝】

 

 

 

「チューして」 神奈川県の男性職員 セクハラで減給処分

 

2023年1月20日(金) 19:12 テレビ神奈川

 

キスを迫る発言をするなどセクハラ行為を繰り返したとして、神奈川県は、課長級の男性職員を減給処分にしました。

 

減給10分の1、6カ月の懲戒処分となったのは、地域県政総合センターの課長級の男性職員です。

 

県によりますと、男性職員は2018年度頃から複数の女性職員に対して「チューしてくれたらハンコ押す」などの性的な発言を繰り返していました。

 

2021年6月に内部通報で発覚。 その後の県の調査で、去年7月には外部の事業所を訪問した際、部下の女性職員を「私の愛人になる予定の子です」などと紹介したということです。

 

県の聞き取りに対し、男性職員は、「私の自覚が足りなかった。 被害者に対して申し訳なく思っている」などとして、1月20日付けで依願退職しました。

 

県は「県民の皆さまの信頼を揺るがすもので誠に遺憾なことである」とコメントしています。

 

 

 

「明日から愛人」「チューしたらハンコ」
 神奈川県、男性職員をセクハラで減給処分

 

2023年1月20日(金) 18:15 産経新聞

 

神奈川県は20日、部下の女性職員らに対するセクハラ行為や不適切な発言を繰り返したとし、地域県政総合センターに勤務する課長級の男性職員(55)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。男性職員は同日付で依願退職した。

 

県人事課によると、男性は令和4年4月以降、部下の女性職員に対して拒否しているにもかかわらず頻繁に飲食に誘ったり、外部事業所に同行した際に「明日から私の愛人になる予定の子です」と紹介したりしたとされる。

 

また、このセンター着任前の平成30年ごろから令和4年3月ごろまでの間、複数の女性職員に対して「チューして」「チューしてくれたらハンコ押す」などと発言。4年8月には外部の会議に出席した際、女性委員に「僕の彼女になりませんか」と発言するなど不適切な言動をしていたという。

 

県の調査に対して、「自覚が足りなかった。被害者に申し訳ないことをした」と話したという。

 

 

 

「チューして」「私の愛人になる予定です」部下にセクハラ繰り返す
 神奈川県課長級職員を減給処分

 

2023年1月20日(金) 17:41 神奈川新聞

 

 部下にセクシュアルハラスメントを繰り返したなどとして、神奈川県は20日、地域県政総合センターの課長級の男性職員(55)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。男性は同日付で依願退職した。

 

 県によると、男性は地域県政総合センターに勤務していた2018年度以降、職場で複数の女性職員に「チューして」などと発言したほか、出張先で飲酒して業務を行うなどした。

 

 別の地域県政総合センターに異動後の22年7月には業務で訪れた事業所で、同行した部下の女性職員を「あしたから私の愛人になる予定です」などと紹介。同年8月に外部の会議に出席した際には、女性委員に「僕の彼女になりませんか」という趣旨の発言をした。

 

 県の調査に対し、男性は「場を和ますためだった。自覚が足りず被害者に申し訳ない」と話したという。

0 件のコメント:

コメントを投稿