2026年1月16日金曜日

▼“パワハラ疑惑”告発された横浜市の山中竹春市長が取材に応じる 疑惑の一部は否定も「ポンコツ」発言は認める

“パワハラ疑惑”告発された横浜市の山中竹春市長が取材に応じる
 疑惑の一部は否定も「ポンコツ」発言は認める

 

2026年1月16日() 18:03 東京放送

 

現役の幹部職員から“パワハラ疑惑”について実名告発された横浜市の山中市長が、きょう午後、取材に応じました。疑惑の一部は否定する一方で、「ポンコツ」と発言したことなどについては認めました。

 

横浜市 山中竹春 市長

「事実関係として認識してないこと、あるいは承知していないことに関して一方的に流布され続けることについては、それは違うと」

 

きょう午後、カメラの前でこう語った横浜市の山中竹春市長。

 

きのう、市の幹部職員にあたる久保田淳人事部長からパワハラの疑いがある言動があると指摘されていました。

 

山中市長は、「相手に向かって書類を投げるということは絶対にない」などと否定する一方、陰で職員のことを「ポンコツ」などと発言するのを聞いたとされたことについては…

 

横浜市 山中竹春 市長

「職位に応じた能力が発揮されていない場合に。マイナス面のコメントとして、率直に言ってそのような発言はありました。自分が至らない部分があったと思います」

 

また、これはきのう、「去年9月に録音されたもの」として公開された音声。

 

横浜市 山中竹春 市長

「恐怖を与える、人事部からのジャブが与えられない…」

 

“恐怖を与えるジャブ”。久保田部長はきのう…

 

横浜市役所 久保田淳 人事部長

「(市長が)怒っていますよっていうことを、『飛ばされるかもしれない』という恐怖を与える“人事部からのジャブ”が与えられないの、と」

 

音声について、「この趣旨の発言をしたことはある」と認めたうえで…

 

横浜市 山中竹春 市長

「市民目線の政策を進められていない職員がいます。直接言うと萎縮させてしまうので、私が前に出る形での発言を避けたいと思い、発言した」

 

ただ、いずれも久保田部長とのやりとりの中で、「信頼関係の上で発言した」と主張しました。

 

山中市長は今後、調査が行われた場合には、「私としても誠実に対応しなければならない」としています。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

“パワハラ告発”横浜市長応じる「行き過ぎた表現あった」

 

2026年1月16日() 18:31 テレビ朝日

 

パワハラを繰り返していたとの告発を受けた横浜市長が16日午後に取材に応じました。

 

山中竹春横浜市長(53

「行き過ぎた表現があったことについては真摯に受け止めなければならない」

 

 横浜市の山中市長は市の人事部長・久保田淳さん(49)から15日、パワーハラスメントの疑いがある言動を繰り返していたとして告発されました。

 

 16日に山中市長は「容姿や外見に関する誹謗(ひぼう)中傷は行っていない」と反論しました。

 

 

 

パワハラ疑い指摘の横浜市・山中市長、一部を認め謝罪
 暴言指摘の人事部長「すべて事実」

 

2026年1月16日() 19:14 産経新聞

 

横浜市の久保田淳人事部長が、山中竹春市長にパワーハラスメントとみられる行為があったと訴えた問題で、山中市長が16日、発言の一部を認め「つらい思いをさせたことに関し、真摯(しんし)に受け止めなければならない」と謝罪した。

 

山中市長は同日、横浜市役所で報道陣の取材に応じ、他の幹部職員に対する暴言があったと指摘されたものの一部を認め、「(人事部長と2人しかいない)限定された空間とはいえ、行き過ぎた表現があったことについては真摯に受け止めなければならない」などと話した。

 

また、「私の言葉の強さなど、見直すべき点がある」として今後、専門家の指導を受ける方針を明らかにした。

 

一方で「容姿や外見に関する誹謗(ひぼう)中傷は行っていない」とし、机をたたくなどの行為は否定。久保田人事部長に対し「裏切ったらこれだからな」と言い、人さし指を向けて銃を撃つようなしぐさをしたとの指摘は「記憶にない」などとした。

 

これに対し、久保田部長は「すべて事実。(山中氏の説明に)市民目線でみたとき、納得感があるか考えてほしい」と話している。

 

 

 

横浜市長「適切ではなかった」一連のパワハラ疑惑の告発受け

 

2026年1月16日() 19:22 テレビ神奈川

 

今月15日、現役の市職員によってパワハラと疑われる言動を告発された横浜市の山中竹春市長。一夜明け、報道陣の取材に応じました。

 

市長「一対一のやり取りとはいえ、大変申し訳ないと思っている。 私自身はそういった認識は持っていなかった」

 

山中市長は、告発の中にあった「人間のクズ」や「ポンコツ」などと発言したことと、公開された音声データは自身のものであると認め謝罪しました。

 

こういった発言をした理由については、「人事改革で適材適所の人事配置を考えるうえで、行き過ぎた表現になった」などと繰り返し説明しました。

 

 一方、容姿への誹謗中傷や書類を投げつけるといった行為はしていないと否定しました。

 

山中市長「発言の強さなど見直すべき点があるので、専門家による私の言動にかかる見直しの指摘を受ける機会などを設けていきたい」

 

市長は、副市長などが今後の調査の有無も含めて慎重に検討するとし、実施される場合には誠実に対応していくと述べました。

 

 

 

横浜市長、パワハラ疑惑を謝罪 一部言動は否定

 

2026年1月16日() 19:38 時事通信

 

 横浜市の山中竹春市長(53)は16日、自身が市幹部らに暴言などのパワハラが疑われる行為を繰り返し行ったと人事部長が主張したことについて「心理的な負担をかけてしまったことを心苦しく思う。

 

 率直におわびしたい」と謝罪した。一方、一部の訴えについては「他者に向けて発した言葉ではない」と否定した。市役所で記者団の取材に応じた。

 

 山中氏は「私の思いが強く出過ぎてしまった表現があった」と釈明。今後、市が調査を行う場合には「誠実に対応する」とし、ハラスメント研修を受ける考えも示した。

 

 同市では、久保田淳人事部長(49)が15日に記者会見し、山中氏が市幹部らのことを「バカ」「くず」と発言していたなどとしてパワハラ疑惑を訴え、市に調査の実施を求めていた。久保田氏は16日、山中氏の同日の発言について記者団に「おわびとは思わない。逆に失望や怒りしか湧かなかった」と話した。 

 

 

 

部下を「ポンコツ」「バカ」「クズ」と発言した横浜市長
「市民目線の視点欠く職員を批判することある」

 

2026年1月16日() 20:05 読売新聞

 

 横浜市の人事部長から、言動にパワーハラスメントの疑いがあると告発された山中竹春市長(53)が16日、記者団の取材に応じ、指摘された発言の一部を認めて謝罪した。人事評価を巡る人事部長とのやり取りの中で、市幹部について「ポンコツ」「バカ」「クズ」などと発言したといい、「市民目線の視点を欠いた職員に対する批判を行うことはある」などと釈明した。

 

 一方、式典に訪れた市議を「デブ」などとやゆしたとされる点については「容姿や外見に関する誹謗(ひぼう)中傷はしていない」と否定。人事部長がアフリカ開発会議の誘致担当部長だった際に「誘致できなければ切腹だぞ」と発言したことについては、自分自身に向けた発言だったとし、「職員に心理的な負担をかけてしまったことは心苦しく、おわびしたい」と述べた。

 

 市が調査を行う場合は誠実に対応するとし、今後、ハラスメント講習を受ける考えも示した。




パワハラ疑惑の山中・横浜市長、一部暴言認める 「行き過ぎた表現」

 

2026年1月16日() 21:00 毎日新聞(岡正勝)

 

 横浜市の山中竹春市長(53)が16日、市幹部職員らへの暴言や中傷を繰り返したとされる自身の疑惑について報道陣の取材に応じ、「行き過ぎた表現があった」と一部暴言を認めたうえで、「反省している。言動に一層注意する」と述べた。

 

 疑惑を内部告発した同市の久保田淳人事部長が15日に記者会見を開き、第三者委員会による調査などを求めていた。

 

 山中市長は、元副市長や幹部職員らを評し「ポンコツ」「人間のくず」「バカ」などと発言した場面に立ち会ったという久保田氏の告発内容を「あったと思う」と認めた。「市政を良くしたいという思いが出過ぎてしまった」と釈明し、久保田氏に対して「深く申し訳なく思う」と謝罪した。

 

 さらに国際会議招致を巡り、久保田氏に向かって「できなかったら切腹だからな」と発言した趣旨について「私自身が責任を取らなければいけないという覚悟を示した」と説明。「裏切ったらこれだからな」と言いながら指で銃を撃つ仕草などをした行為も「相手(久保田氏)に向けたわけではない」とし、パワーハラスメントを否定した。一方、告発内容には身に覚えのない言動も含まれるなどとし、「一方的に公表されたことは大変残念」とも語った。

 

 これを受けて取材に応じた久保田氏は「言い訳ばかり。何が問題か分かっていない。人権感覚を持ってほしい」と訴えた。

 

 山中市長は横浜市立大医学部教授などを経て2021年の市長選で初当選し、現在2期目。

 

 

 

パワハラ疑い指摘の横浜・山中竹春市長、一部認め謝罪「つらい思いさせた」

 

2026年1月16日() 22:21 神奈川新聞

 

 横浜市の山中竹春市長にパワーハラスメントなどが疑われる言動があったと市人事部長が告発した問題を巡り、山中市長は16日、報道陣の取材に応じた。発言の一部を認め「本人につらい思いをさせてしまったことは大変申し訳ない」と謝罪。ただ、一方でパワハラの認識は当時なかったと振り返り、市議の外見についての誹謗(ひぼう)中傷なども「事実ではない」と否定した。

 

 山中市長は自らが市長に当選したことで市の方向性が変わり、18歳までの小児医療費無償化や中学校給食の実現といった結果につながったと主張。一方で「残念ながらこうした変化に十分に向き合えない職員がいることも事実」として“市民目線”を徹底した人事改革を進めていたが、「信頼を置いた職員に私の思いが出過ぎた表現があった」と発言の背景を説明した。

 

 告発した久保田淳氏が求めている第三者による調査については「自身が判断すると恣意(しい)的になる」との見解を示すにとどめたが、仮に調査する場合は「誠実に対応しなければならない」と述べた。今後は自身の発言を見直すため、「ハラスメント講習の受講などをイメージしている」とも話した。

 

 こうした山中市長の発言を受け、久保田氏は報道陣に対し、自身の告発は全てが事実とした上で「いろいろと言い訳を連ねるのがおわびではない。逆に失望と怒りしかわかなかった」と不満をあらわにした。



“パワハラ疑惑”横浜市長が幹部の告発に反論

 

2026年1月16日() 23:58 日本テレビ

 

横浜市長が職員らにひぼう中傷を繰り返しているとして現役幹部が告発した問題で、市長本人が「認識、承知していない発言がある」などと反論しました。

 

この問題は、横浜市の山中竹春市長が市の職員らに暴言やひぼう中傷を繰り返しているとして、市の現役幹部が実名で告発したもので、山中市長は16日午後、「容姿や外見に関するひぼう中傷は行っていない」などと反論しました。

 

横浜市・山中竹春市長

「私が承知してない、または認識してない発言が一方的に公表されたことは大変残念であります」

 

ただ、発言の一部については「私の思いが出すぎた表現があった」と認めました。

 

一方、告発した久保田淳・人事部長は「明確に誤りだ」と再反論しました。

 

横浜市・久保田淳人事部長

「市民感覚で見た時に、市長は正直に誠実に話したなと受け止めるかというと、ちょっとは十分ではないと思います」

 

そのうえで、市として調査するよう訴えました。




横浜市・山中竹春市長パワハラ疑惑を一部否定
 「外見に関する誹謗中傷していない」と主張も

 

2026年1月17日() 0:47 東京放送

 

告発された“パワハラ疑惑”の一部を否定しました。

 

横浜市 山中竹春 市長

「事実関係として認識してないこと、あるいは承知していないことに関して、一方的に流布され続けることについては、それは違うと」

 

現役の幹部職員から、自らの“パワハラ疑惑”を実名告発された横浜市の山中竹春市長が取材に応じました。

 

山中市長は「相手に向かって書類を投げるということは絶対にない」などと否定する一方、陰で職員のことを「ポンコツ」などと発言するのを聞いたとされたことについては…

 

横浜市 山中竹春 市長

「職位に応じた能力が発揮されていない場合に、マイナス面のコメントとして、率直に言ってそのような発言はあった。自分が至らない部分があった」

 

こう述べた上で、「容姿や外見に関する誹謗中傷は行っていない」と主張しました。

 

市長の会見を受け、“パワハラ疑惑”を実名告発した現役幹部は…

 

横浜市 久保田淳 人事部長

「ちょっと残念だったなというのはある。本質をわかっていないんだなというだけ、発言ではないので問題というのは」

 

 

 

横浜“パワハラ”告発の人事部長 市長反論受け「本質分かっていない」

 

2026年1月17日() 8:05 テレビ朝日

 

横浜市の人事部長の告発に対し、山中市長が会見を開きましたが、人事部長が取材に応じ「本質が分かっていない」と話しました。

 

 横浜市の久保田淳人事部長(49)は15日、山中竹春市長(53)が暴言や中傷などパワーハラスメントの疑いがある言動を繰り返していたとして告発しました。

 

 これを受け、山中市長は16日、「ポンコツ」などいきすぎた発言はあったと認めた一方、「容姿や外見に関する誹謗(ひぼう)中傷は行っていない」と反論しました。

 

 山中市長の会見を聞いた久保田人事部長は「本質が分かっていない」と取材に応じました。

 

横浜市 久保田淳人事部長

「言葉の問題じゃないよと。人を大切にすることだよということが分かっていない。明確な証拠がなさそうものについては認めない方向というのが少し感じられる」


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログ本日(1月16日)付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: ▼「人間のクズ」「ポンコツ」現役の人事部長が実名告発…横浜市長“パワハラ”疑惑
これの続報です。


0 件のコメント:

コメントを投稿