2025年8月5日火曜日

沖縄県立芸大「教授からセクハラ被害」 元学生訴え、大学側調査

沖縄県立芸大「教授からセクハラ被害」 元学生訴え、大学側調査

 

2025年8月5日() 12:11 琉球新報

 

 県立芸術大が、琉球芸能専攻の男性教授に対して、元学生からのセクシュアルハラスメント被害の訴えに関して調査を実施していることが、4日までに関係者への取材で分かった。元学生が6月ごろから、SNSに被害を訴える投稿をしていた。大学側は投稿内容を71日に把握し、男性教授への聴取をするなどし、事実関係の確認をしている。男性教授は、大学側が調査に乗り出した後の同2日、「一身上の都合」を理由に、学部長の役職を辞任していた。

 

 大学は4日、本紙取材に対し、「調査の上、大学法人の関係規程にのっとり対応していく」としている。

 

 同日、男性教授は取材に対し「セクハラの事実はない」とセクハラ被害の訴えを否定した上で、「ちゃんと話し合って『ありがとうございました』との連絡を受けた」との認識を示した。

 

 被害を訴える元学生らへの取材によると、2022年から23年の間に、男性教授と複数の女子学生が参加していた会食で、男性教授が複数の学生の足を触ったほか、女子学生に大学構内でいきなり抱きついたり体を触ったり、キスをしたりするなどの行為に及んだという。


《カウンセラー松川のコメント》

沖縄県立芸術大学は、昨年もハラスメントの問題が発生しており、
拙ブログ2024年8月3日付け
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: ▼セクハラをした50代男性講師を解雇 沖縄県立大学 音楽学部に所属 複数の学生の体を触る
で記事化しております。
毎年発覚するハラスメント事案。
沖縄だから起きてしまうのでしょうか?

被害者の方へ
SNSでの訴えが学校当局に伝わったのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿