2022年8月24日水曜日

「やってられねーよ」年下上司にパワハラ 40代巡査を懲戒処分 北海道警察

 「やってられねーよ」年下上司にパワハラ 40代巡査を懲戒処分 北海道警察

 

2022年8月24日() 19:28 北海道新聞

 

 道警は24日、年下の上司2人にパワーハラスメントに当たる発言をしたとして、札幌方面の警察署の交通部門に勤務する40代男性巡査を減給103カ月の懲戒処分とした。

 

 道警監察官室によると、男性巡査は今年4月下旬から61日の間、上司の30代男性警部補と20代男性巡査部長の指示に対し、署内などで「やってられねーよ」「(上司の)実力が階級に見合わねーよ」などと発言。別の上司から注意を受けても、日常的にパワハラ発言を繰り返していたという。

 

 警察官の階級で、巡査は最も低い。道警はハラスメント防止対策要綱に基づき、男性巡査の年齢や職歴の長さが上司2人と比べて「優越的な関係」に当たると判断した。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

年下の上司に「実力が階級に見合わない」「やってられねえよ」
と怒鳴るパワハラ 40代巡査に懲戒処分 北海道警

 

2022年8月24日() 18:41 北海道放送

 

 北海道警は、年下の上司に対してパワハラ行為をしたとして、40代の巡査を減給の懲戒処分としました。 

 給与の10分の1を3か月間減給する懲戒処分を受けたのは、札幌方面の警察署の交通部門で勤務する、40代の巡査です。

 道警によりますと、巡査は、今年4月下旬から6月1日までの間、日常的に上司にあたる30代の警部補と20代の巡査部長に対して「実力が階級に見合わない」などと他の職員の面前で力量を否定したり、2人からの業務命令に「やってられねえよ」と怒鳴るなどのパワハラ行為をしたということです。

 巡査は25年勤続するベテラン警察官で、「自分の中では2人は能力がないと思っていた。すいませんでした」などと話しているということです。

 道警監察官室は「指導を徹底し、再発防止に努めます」とコメントしています。


《カウンセラー松川のコメント》

昔から「星の数よりメンコの数」と言われており、
表向きは階級社会でも円滑な組織運営にはベテラン部下が物を言います。
警察でもそれは同様。何でも上意下達で済む訳ではありません。
キャリア組は腰掛けですし部下沢山ですから無関係ですが。
そんな訳で[逆パワハラ]とも言われる、下からのパワハラ事案です。
どんな仕事でも経験が物を言いますが、
判断や運用では上位者としての知識や技量が必要なので
年齢や採用年次とは関係無いです。
確かに経験値が高いのはプライドですが、
それを試験に合格しない言い訳にしてはなりませんし、
上位者への反抗理由にもなりません。
こんな気持ちでいる限り、上からは見限られ、下は従わずでしょう。
下で居続けるならば、それなりの覚悟が必要です。

被害者の皆様へ
当該事案はレアケースですが、
この悪影響が発生しないことを祈念しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿