2022年8月26日金曜日

監督逮捕…生徒の喉、竹刀で突く 強豪校の剣道部で 脇腹も突かれ、顔たたかれた体育館 声を上げた親

監督逮捕…生徒の喉、竹刀で突く 強豪校の剣道部で
 脇腹も突かれ、顔たたかれた体育館 声を上げた親

 

2022年8月26日() 9:53 埼玉新聞

 

 剣道の稽古中に男子部員の顔を手でたたくなどしたとして、埼玉県警少年捜査課と本庄署の合同捜査班は25日、暴行の疑いで、本庄市西富田、私立本庄第一中学教員の男(31)を逮捕した。

 

 逮捕容疑は昨年12月28日午前9時ごろから同29日午後7時半ごろまでの間、同校に併設されている本庄第一高校の体育館で、当時部員だった10代の男子生徒に対して、複数回にわたり、体を殴打するなどの暴行を加えた疑い。男は調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているという。

 

 少年捜査課によると、男は本庄第一中学の教員で同中剣道部の監督。暴行現場となった道場は本庄第一高校の体育館の1階にあり、高校と中学の剣道部が共同で使用していた。男は稽古中に顔を素手でたたいたり、竹刀で喉や脇腹を突いたという。

 

 今年6月30日、男子生徒の保護者から「中学剣道部で体罰があった」と情報が寄せられ、県警が男子生徒や保護者の聴き取りなどから男を特定した。同校によると、男は体育の教員で現在は停職中だという。

 

 県警は男の自宅や同中学、高校を家宅捜索して携帯電話や指導関係の資料などを押収した。暴行に至った経緯を調べるとともに、部内での体罰が日常的にあったかなどを慎重に捜査する。

 

 本庄第一中剣道部は、昨年の全国中学大会に出場している県内の強豪校。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

剣道部顧問の教師「自分なりの指導だった」
竹刀で突くなど暴行の疑いで逮捕
 去年から複数の生徒にも体罰 埼玉・本庄市

 

2022年8月26日() 10:56 テレビ朝日

 

埼玉県の中学校で、生徒ののどを竹刀で突いたなどとして剣道部顧問の男が逮捕された事件で、中学校は、男がほかの生徒にも体罰をしていたと明らかにしました。

 

埼玉県本庄市の私立本庄第一中学校の教師草深将也容疑者(31)は去年12月、顧問を務める剣道部の練習中に男子生徒ののどを竹刀で突くなどの暴行を加えた疑いがもたれています。

 

逮捕を受けてきのう、学校が会見を開き、剣道部員への聞き取り調査などから、草深容疑者による暴行が遅くとも去年6月からあったと明らかにしました。

 

複数の生徒が暴行を受けたとみられています。捜査関係者によりますと、草深容疑者は「自分なりの指導だった」などと話しているということです。


《カウンセラー松川のコメント》

私立学校だけにスポーツ競技大会での優勝は大きな広告効果もあります。
それだけに[勝利至上主義]に陥り易いとも言えます。
それにしても、剣道部監督が竹刀で暴力行為とは
剣道を教える者として恥ずべき行為だと気が付かないのでしょうか?
当然、教育者としても失格です。
他校も当該事案を他山の石として再発防止に努めて頂きたいです。

被害者の皆様へ
いくら勝つ為とは言え、理不尽な暴力に堪えたのも大変だったと思います。
この辛い思いを消すのは難しいですが、皆さんが指導する立場となった時に
どうか反面教師として、真っ当な指導に務めて頂きたいと願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿