2022年1月26日水曜日

県立高校の教員3人を懲戒処分 住居侵入やセクハラ行為など <新潟県>

県立高校の教員3人を懲戒処分
 住居侵入やセクハラ行為など <新潟県>

 

2022年1月26日() 12:44 テレビ新潟

 

新潟県の教育委員会は25日、県立高校の教員3人について懲戒処分を行ったと発表しました。

 

このうち男性教諭1人は他人が住む住居に侵入したとして懲戒免職となっています。

 

懲戒免職となったのは県立長岡高校の石崎卓教諭47歳です。

石崎教諭は去年8月、長岡市内のアパート1階のバルコニーに侵入したとして住居侵入の疑いで逮捕されていて、その後9月に略式起訴され10万円の罰金を納付しています。

 

このほか下越地方の高校で教頭を務めていた50代の男性は女性教員の手を握ったりスマートフォンで無断で撮影するなどのセクハラ行為をしたとして停職6か月。中越地方の高校の50代男性教諭は生徒26人分の答案綴りの管理を怠り、紛失させたとして戒告処分となりました。

県教育委員会は、「これらの事案の発生を重く受け止めている、大変遺憾」と話しています。


《カウンセラー松川のコメント》

男性教頭が部下の女性教員を密かに撮影していれば
発覚しなかったのに手まで握るから露見してしまいました。
部下が自分に好意を持っていると勘違いしたのか、
撮影だけでは我慢出来なくなって直接行為に及んだのでしょうね。
教員も聖職ではない時代となりましたが、
こんな管理職まで居るのでは学校も不健全な業界かも知れません。

被害者の方へ
隠し撮りに手を握られたりと散々でしたが、
加害者は停職明けたら職場復帰と思うと気が重いですね。
心身に不調があれば心療内科や精神科の受診をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿