2025年11月10日月曜日

▼部下に「殺す」と暴言、停職5日 陸自航空学校の1等陸佐

部下に「殺す」と暴言、停職5日 陸自航空学校の1等陸佐

 

2025年11月10日() 12:24 共同通信

 

 陸上自衛隊航空学校(三重県伊勢市)は10日、青森駐屯地(青森市)所属時に、複数の部下に「殺す」「ばか」と暴言を吐いたなどとして、1等陸佐=50代=を停職5日の懲戒処分にした。1佐は「深く反省している」と話しているという。

 

 航空学校のある明野駐屯地によると、1佐は昨年3月ごろ~今年1月ごろ、前任地の青森駐屯地で、第9師団の部下7人に「殺す」「ばか」などと暴言を吐いたり、バインダーを机にたたきつけたりするなどした。

 

 昨年12月、部下がハラスメントの相談窓口に情報提供し、発覚した。航空学校の広瀬敏彦学校長は「教育指導を徹底し、ハラスメントの根絶に取り組んでいく」とのコメントを出した。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

部下に「ばか」や「殺す」の罵声あびせるなど威圧的な言動
 50代の1等陸佐を懲戒処分

 

2025年11月11日() 11:51 三重テレビ

 

 複数人の部下の隊員に対して、威圧的な言動で指導したとして、三重県伊勢市の陸上自衛隊明野駐屯地は航空学校の50代の1等陸佐を10日付で、停職5日の懲戒処分にしたと発表しました。

 

 明野駐屯地は性別を公表していません。

 

 明野駐屯地によりますと、1等陸佐は去年3月から今年1月頃までの間、7人の部下の隊員に対して「ばか」や「あほ」、「殺す」などの罵声をあびせ、バインダーを机にたたきつけたり、資料を投げつけたりしたということです。

 

 1等陸佐は「部下にしっかりしてほしいという思いから、繰り返しこのような言動に至った。自らの行いについて深く反省しています」と話しているということです。

 

 航空学校長の廣瀬敏彦陸将補は「隊員に対する教育や指導を徹底し、ハラスメントの根絶に取り組んで参ります」とコメントしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿