「異動は市長の職権乱用、報復人事」
…パワハラ疑惑の百条委で大阪・守口市幹部が証言
2025年11月21日(金) 11:48 読売新聞
大阪府守口市の瀬野憲一市長と田中実教育長のパワーハラスメント疑惑を巡って設置された市議会の特別調査委員会(百条委員会)は20日、市幹部職員3人の証人尋問を行った。
証人尋問は公開で、市にハラスメント等相談申出書を提出するなどした男性幹部職員3人が対象となった。
市では、市のスポーツ関係団体への補助金について市議会が問題視し、今年度一般会計当初予算案の成立が約5か月遅れの8月になるなど混乱。3人は、早期の予算成立を図ろうと5月に他の幹部職員らと連名で教育長に是正策を提案した。
証言を行った幹部職員の1人は当時について、「是正案提案時、教育長に揚げ足を取るような態度を取られた」と証言。別の幹部職員は「是正案提出後の9月異動は市長の職権乱用による報復人事だった」などと証言した。
百条委は今後、瀬野市長と田中教育長の証人尋問を行う予定。
「なぜこのタイミングで異動させるのか」
大阪・守口市の百条委でパワハラ訴えた職員証言
2025年11月21日(金) 16:51 産経新聞
大阪府守口市の瀬野憲一市長と田中実教育長からパワーハラスメントを受けたとする市職員の申し出を調べる市議会の調査特別委員会(百条委員会)が開かれ、パワハラ被害を主張する部長級の男性職員3人に対する証人尋問が行われた。
同市では昨年度以降、市スポーツ協会への補助金を市議会が問題視していた。そうした中で市教委は今春、調査対象となるはずの協会元副理事長を、市教委事務方トップの教育監兼教育部長に充てる人事を発令。これを受けて5月、部長級職員8人が連名で教育監交代を求める具申書を田中教育長に提出した。証人尋問に出席した3人は具申書に名を連ねている。
その後、3人中2人は今年度の途中で別部署へ異動となった。ともに「報復人事」との認識を示しており、異動となったうちの1人は「なぜこのタイミングで市教委の体制を改める人事異動で私を異動させるのか」とした。一方、部長らの意見具申について瀬野市長は「行き過ぎた行動」などと指摘した。
また、田中教育長からパワハラを受けたと主張する別の1人は「(周囲からの)人間関係の切り離しが続いた」などと述べた。
《カウンセラー松川のコメント》
拙ブログ10月9日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: ▼市長と教育長に“職員へのパワハラ疑惑” 守口市議会の百条委が初会合 瀬野市長は「私なりにしっかり対応していきたい」 大阪・守口市
これの続報です。
0 件のコメント:
コメントを投稿