2025年11月28日金曜日

▼宮城・色麻町職員に「辞めろ」 パワハラ不信任決議の議長が公開質問状「事実認定に疑義」

宮城・色麻町職員に「辞めろ」
 パワハラ不信任決議の議長が公開質問状「事実認定に疑義」

 

2025年11月28日() 16:17 産経新聞

 

宮城県色麻町議会の天野秀実議長が、議会事務局長に「職員を辞めろ」などと発言したのは、パワーハラスメントに当たるとして同議会が9月に不信任決議したことを巡り、天野議長が28日、パワハラ認定した根拠に「重大な疑義がある」として、議会に公開質問状を提出した。1225日までに文書で回答するよう求めたという。

 

県庁で記者会見した天野議長は「私が知る限り、本人を含めた関係者への聞き取りや第三者機関による判断もなく、パワハラ認定した。私自身の社会的評価を低下させるものであり、一歩も引く気はない」と語った。

 

関係者によると、天野議長は8月に開かれた議会運営委員会に約15分遅れて出席した際、事務局長の50代男性に「日程があるたびに電話を寄こしなさい」「俺も議長を辞めるから事務局長も一緒に辞めろ」などと発言し、書類を机に叩きつけたという。

 

同町議会は9月、議長の一連の言動がパワハラに当たるとして、議長の不信任決議案を可決した。決議に法的拘束力はない。天野議長によれば、事務局長は謝罪を受け入れてくれたが、一部の議員が12月議会の定例会で議長の辞職勧告決議案を提出する動きもあるという。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

パワハラで不信任となった色麻町議長 町に対し11問の質問状提出 宮城

 

2025年11月28日() 19:18 東北放送

 

宮城県色麻町議会の議長が職員に対しパワハラ行為をしたとして、議会で不信任決議案が可決されたことについてです。

 

議長は1128日、根拠が不十分なまま不信任が決議された疑いがあるとして、議会に質問状を提出しました。

 

質問状を提出したのは宮城県色麻町議会の天野秀実議長です。

議会事務局によりますと、天野議長は20258月の議会運営委員会で50代の男性事務局長に対し、書類を机に叩きつけ「日程がある度に電話をよこしなさい」などと発言しました。

 

こうした言動がパワハラ行為にあたるとして、一部の議員が9月議会で議長の辞任を求める不信任決議案を提出し可決されています。

 

1128日に会見した天野議長は「議会は被害者から聞き取りをしておらず不信任とする根拠が不十分なまま決議された疑いがある」と主張。

 

・パワハラ行為と判断するにあたりどのような調査をしたのか

・第三者による確認はあったか

など11問の質問状を議会に提出し1225日まで回答するよう求めています。

 

宮城県色麻町議会・天野 秀実・議長:

「決議についてはかなり主観が入っていると理解している。事実ではなく私の人格や人間性そのものを批判している文言が入っている」

 

町議会はtbcの取材に対し「副議長などと協議し適切に対応したい」とコメントしています。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログ9月4日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 「俺も辞めるからお前も辞めろ」町議会議長が事務局長にパワハラか 不信任案提出へ 宮城・色麻町
これの続報です。


0 件のコメント:

コメントを投稿