2025年9月4日木曜日

「俺も辞めるからお前も辞めろ」町議会議長が事務局長にパワハラか 不信任案提出へ 宮城・色麻町

「俺も辞めるからお前も辞めろ」町議会議長が事務局長にパワハラか
 不信任案提出へ 宮城・色麻町

 

2025年9月4日() 18:29 東北放送

 

宮城県色麻町議会の議長が、議会事務局長に対し、パワーハラスメントともとれる発言をしていたことがわかりました。

これを受け、一部の町議は、天野議長に対する不信任決議案を提出する予定です。

 

議会事務局によりますと、天野秀実議長は、818日に開かれた議会運営委員会に15分ほど遅れて出席しました。

 

その際、天野議長は書類を机に叩きつけて、50代の男性事務局長に「日程がある度に電話をよこしなさい」と発言し、「俺も議長を辞めるから事務局長も一緒に辞めろ」などと述べたということです。

 

天野議長は、4日に取材に応じ、不適切な発言があったことを認めました。

 

色麻町議会 天野秀実議長:

「あの時の発言については非常に逸脱したものがあり、多分職員はプレッシャーになったと思う。率直に謝らせてもらった」

 

議会事務局は「天野議長に予定を伝えていたものの、認識にずれがあった」と話していて、事務局長も勤務を続けているということです。

 

一方で、この委員会に出席していた別の町議が、この発言に問題があったとして、4日に開会した定例会の会期中に天野議長に対する不信任決議案を提出する予定です。

 

 

 ※ 他社のニュースも紹介致します

「職員を辞めろ」宮城・色麻町議会議長がパワハラか
 一部議員が不信任案を準備

 

2025年9月4日() 19:24 東日本放送

 

 宮城県の色麻町議会の議長が、議会事務局長に「職員を辞めろ」などと発言するパワハラがあったとして、一部の町議会議員が議長の不信任案提出を準備していることが分かりました。

 

 4日に開会した色麻町の9月議会で注目されたのは一般質問、ではなく議長によるパワハラです。

 

 色麻町議会の天野秀美議長は、7月18日開催の議会運営委員会に15分ほど遅れて出席しました。着席した際に書類を机にたたきつけ、議会事務局長に「日程がある度に電話をよこしなさい」「俺も議長をやめるから一緒にやめろ」と発言したということです。

 

 天野秀美議長「遅れてきたことを私の立場上、誰かの責任にしてはならない。私が飲み込まないと組織は動かない。職員の皆さんには一切責任はないことを話しました。職員にミスがあったとしても上司の私の責任だから、今後委縮せずにのびのびとやってくれという話をしました」

 

 議会事務局によると「議長には事前に予定表を渡していて、誤った時刻は伝えていない」ということです。

 

 これを受けて町議の一部が天野議長の不信任案提出を準備していて、早ければ来週中にも提出される予定です。

 

 

 

色麻町議会議長がパワハラか
 町職員に「職員辞めろ」発言し不信任案提出へ〈宮城〉

 

2025年9月4日() 19:27 仙台放送

 

宮城県色麻町の町議会の議長が、8月、町の職員に対し、多くの人の前で「職員を辞めろ」などと、発言していたことが分かりました。一部の町議会議員はパワーハラスメントにあたるとして、不信任案を提出する方針です。

 

色麻町議会 天野秀実議長

「あの時の発言は非常に逸脱したものがあって、多分職員はプレッシャーになったんだろうと思います。だから謝らせていただいた」

 

色麻町議会事務局などによりますと、町議会の天野秀実議長は、8月行われた議会運営委員会に、15分ほど遅刻して出席しました。

 

その際、天野議長は書類を机に叩きつけ議会事務局長に対し、「どの書類が正しいか日程表をよこせ」と強い口調で話したうえで、遅刻の責任をとると言い出し、「俺が議長を辞めるから一緒に辞めろ」などと発言したということです。

 

これらの行為は議会運営委員会に出席していたおよそ10人が目撃していて、一部の町議会議員はパワーハラスメントにあたるとして、4日、開会した議会に不信任案を提出するとしています。

 

色麻町 天野秀実議長

「やってはらない発言を、私がしたわけですから、なぜと言われてもなかなか説明できない。できないというか私が悪かった」




宮城・色麻町議会議長が町職員にパワハラか 一部町議が不信任案を提出へ

 

2025年9月8日() 15:06 河北新報(大友利幸)

 

 宮城県色麻町議会の天野秀実議長が8月の議会運営委員会で町職員に「職員を辞めろ」などと発言するパワーハラスメントがあったとして、一部町議が天野議長の不信任案を町議会9月会議(4日開会)に提出する準備を進めていることが3日、分かった。

 

■議長「強い口調になったり、辞めろと言ったりしたのは事実。職員には謝罪した」

 

 8月18日の議運に出席した町議らによると、天野議長は15分程度遅れて出席し着席の際に書類を机にたたきつけた。その後、議会事務局長に「日程があるたびに電話をよこしなさい」と強い口調で話した。さらに遅刻した責任を取り議長を辞めると言い出し、議会事務局長に「俺も議長を辞めるから局長も一緒に辞めろ」などと発言したという。

 

 不信任案提出の準備を進める町議は「議長としてあるまじき行為。職員の心身への負担を考えると許されるされるものではなく、辞任を求める」としている。

 

 天野議長は取材に対し「事務局長に対し強い口調になったり、辞めろと言ったりしたのは事実。委員会後に事務局長ら職員には謝罪した」と説明。現段階で辞任の意向は示しておらず、不信任案については「提出されたら粛々と対応する」と話した。




宮城・色麻町議長、事務局長にパワハラか 議会事務局に不信任決議

 

2025年9月11日() 11:30 朝日新聞(手代木慶)

 

 宮城県色麻町議会の天野秀実議長(70)が議会事務局長に対してパワーハラスメントともとれる言動をしたとして、9日、町議から天野議長の不信任決議が議会事務局に提出されたことがわかった。

 

 議会事務局によると、天野議長は818日に開かれた議会運営委員会に約15分遅れて出席した。その際に、議会事務局長の50代男性に「日程がある度に電話をよこしなさい」「俺も議長を辞めるから事務局長も一緒に辞めろ」などと発言し、書類を机にたたきつけたという。

 

 事務局は「天野議長に予定を伝えていたものの、認識にずれがあった」と説明。事務局長は現在も勤務を続けているという。

 

 こうした言動に対し、天野議長の不信任決議が議会事務局に提出された。提出した町議のほかに2人の町議が賛同しているという。今後、議会運営委員会で諮った後、議会で採決される。可決されても法的拘束力はない。

 

 天野議長は当選8回。朝日新聞の取材に対し、「注意しようとして行きすぎた言動があった」と認め、「事務局長や職員らにすぐ謝罪し、『全て私の責任。萎縮せず仕事をしてほしい』と伝えた。支持者のためにも職責を全うする」と話した。


《カウンセラー松川のコメント》

議会で本会議であれ、委員会であれ、トップや出席する責任者が不在では
審議になりません。
当然、議長や委員長は他の用務が無ければ遅刻は特に厳禁です。
だからこそ、冒頭に厳しい態度に出たのでしょう。
さて、事務局としては、誤解を生まない対応をしていたのでしょうか?
「開始日程や開始時刻の変更を伝えていない」「数回変更があり、情報が混乱」
この様な背景があると、情報を受ける側が誤解をする可能性があります。
しかし、受け取る側も未確認であったり、誤認している場合もあるでしょう。
叱責する前に状況を再確認しておくと、誤って叱責をする事も防止出来るでしょう。
ところで、「俺も辞める」と議長は発言しても、
議長を辞めても議員として残るでしょうし、議員を辞めても本業があります。
これに対して事務局長は辞職したら無職になってしまいます。
「事務局長の肩書を外せ」なのか「退職しろ」なのかで内容も異なります。
この辺りも明確ではないので、尚更に問題が大きくなったのでしょう。

被害者の方へ
報道で知る限りですが、どうも議会内の揉め事に利用されている感があります。
当の加害者が謝罪しているならば、被害者としても一件落着にするのが、
今後の関係性を保つのに良いと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿