2024年5月16日木曜日

▼兵庫県知事巡る「告発文」、一部職員「パワハラあった」…県議独自アンケート

兵庫県知事巡る「告発文」、一部職員「パワハラあった」…県議独自アンケート

 

2024年5月16日() 10:01 読売新聞

 

 兵庫県の斎藤知事らに対する「告発文」を巡る一連の問題で、丸尾牧県議(無所属)は15日、独自に行った県職員らへのアンケート結果を発表した。14日までに回答を得た21人(元職員1人を含む)のうち、7人がパワハラを、6人が物品受領を指摘しており、丸尾県議は改めて知事に対し、告発文やアンケート結果を調べる第三者機関の設置を申し入れた。

 

 「告発文」は、知事らのパワハラや贈答品の受け取りなど7件の疑惑を指摘。県人事課は7日、文書について「核心的な部分が事実でない」とする内部調査結果を公表した。

 

 アンケートは4月26日朝、県庁周辺で職員らに対して300枚を配布。丸尾県議は「匿名であり、事実関係は不明」とした上で、告発文に記載された知事のパワハラ疑惑だけでなく、イベントを担当した職員への対応など、告発文に記載のない事象についての回答もあったとした。

 

 丸尾県議は「丁寧に事実確認をする必要がある」と述べ、実態調査や第三者機関事務局の外部委託、過去3年間の知事の受領品一覧表の作成などを求めた。

 

 一方、いずれも無所属の小林昌彦県議、橋本慧悟県議、前井真貴県議はこの日、知事に対し、第三者委員会の設置を申し入れた。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

兵庫県議の職員アンケート、7人「知事パワハラ」と回答
 企業の贈答品証言も 批判文書問題

 

2024年5月15日() 21:16 神戸新聞(前川茂之)

 

 兵庫県の斎藤元彦知事らを批判する文書を作成、配布したとして元西播磨県民局長の男性(60)が停職3カ月の懲戒処分となった問題で、丸尾牧・兵庫県議(無所属、尼崎市選出)は15日、県職員を対象に独自に実施したアンケートの結果を公表した。回答者21人中7人が「知事によるパワハラ行為を見たり、聞いたりした」と答えたとし、「回答者は匿名で事実かどうか分からないが、知事に萎縮している様子がうかがえる」と指摘した。

 

 元局長作成の文書は、企業からの贈答品や部下へのパワハラなどに関する知事らの疑惑が記されていた。

 

 丸尾氏は4月下旬、出勤途中の職員にアンケート300枚を配り、21人が回答。丸尾氏によると、7人が知事について「イベント時にマスコミの取材がないと、担当課を怒鳴り散らしていた」「チラシに自分の写真がないと怒る」などのパワハラがあったと記した。

 

 また産業労働部長(訓告)が受け取ったとされるコーヒーメーカーを含め、企業などから知事ら県幹部への贈答品に関する証言も6人からあったという。丸尾氏自身も県当局に調査したといい、知事が県内企業からトレーニングウエアなど12枚の提供を受けたと県側が回答した、とした。

 

 丸尾氏は同日、第三者機関による問題の調査や、提供品のリスト作成などを改めて知事に申し入れた。県議会では、他の無所属議員4人や第4会派の「ひょうご県民連合」も第三者機関設置を申し入れており、斎藤知事も検討する意向を示している。

 

 

 

「パワハラの事例がたくさん出てきた」
 兵庫県議が独自アンケートで斎藤知事の疑惑を調査

 

2024年5月15日() 20:21 産経新聞

 

兵庫県の西播磨県民局長だった男性(60)が斎藤元彦知事らの言動を「違法行為」などと指摘する文書を作成し、懲戒処分を受けた問題で、県議の丸尾牧氏(無所属)が15日、斎藤氏らの言動などについて、自身が県職員を対象に行ったアンケートの結果を公表した。斎藤氏のパワハラや企業からの贈答品といった問題を指摘する回答などがあったとしている。丸尾氏はアンケート結果と併せ、文書の内容を調査する第三者機関の設置などを改めて求める申し入れ書を県に提出した。

 

丸尾氏は4月26日午前、神戸市中央区の県庁前で県職員300人に対してアンケート用紙を配布。今月14日までに21人から回答があった。斎藤氏のパワハラに関する指摘が7件あったほか、文書に記載された以外の贈答品やその管理状況に関する回答も寄せられたという。文書内容の調査には「第三者委員会を設置してほしい」との意見もあった。

 

申し入れ書の提出後、記者会見を開いた丸尾氏はアンケート結果について「パワハラの事例がたくさん出てきた。事実確認はできていないが、かなり信憑性(しんぴょうせい)の高いものだと思う」と説明。第三者機関を設置し、文書の内容だけでなく、アンケートで指摘された内容も調査することなどを県に求めていくとした。

 

 

 

兵庫知事や幹部が「パワハラや物品授受」
 職員アンケートの結果公表

 

2024年5月15日() 19:38 朝日新聞

 

 兵庫県の斎藤元彦知事や県幹部を批判する内部告発文書が報道機関などに配られた問題をめぐり、丸尾牧県議(無所属)は15日、知事や県幹部の言動について県職員にアンケートした結果を公表した。パワーハラスメントや物品供与を指摘する声が複数あったという。

 

 元西播磨県民局長(60)が作成した告発文書には、職員へのパワハラや「知事はおねだり体質で贈答品が山のように積まれている」など、計7項目が書かれていた。

 

 これを受けて丸尾県議らは426日朝、県庁周辺で登庁してくる県職員300人にアンケートを配布。元職員1人を含む21人から回答があった。

 

 うち7人が知事や幹部のパワハラ、6人が知事や幹部への物品供与を回答で指摘したという。

 

 パワハラについては「庁外での公務イベント時には、目的地に15分前に着かないと激怒。随行の秘書が罵倒される」「考古博物館で駐車位置が気に入らないと激怒」などの回答があったという。

 

 朝日新聞は県総務部総務課に対し、こうした言動が実際にあったのかどうか確認を求めたが、同課は「担当部署も決まっておらず現時点では回答できない」とした。

 

 

 

兵庫県知事の「パワハラ・おねだり疑惑」 県議が独自アンケートを実施
 複数の職員が「パワハラあった」「物品の供与受けていた」と指摘

 

2024年5月15日() 18:54 関西テレビ

 

兵庫県知事のパワハラなどの疑惑を告発した職員が懲戒処分を受けた問題で、15日、県議が独自に行った職員へのアンケート結果を公表した。複数の職員が、「パワハラがあった」と指摘したということだ。

 

■県議の独自行ったアンケート 複数の職員が「パワハラがあった」と指摘

15日、兵庫県の丸尾牧議員は、斎藤元彦知事のパワハラなどを巡る疑惑について第三者による再調査を行うよう申し入れた。

 

丸尾議員たち5人は、426日から、職員に対して独自にアンケート調査を実施していて、514日時点で300人中、21人から回答を得たということだ。

 

このうち、「パワハラがあった」と回答したのが7人、「知事が物品の供与を受けていた」と回答したのが6人だったと公表した。

 

■知事のパワハラなど告発した県職員 停職3カ月の懲戒処分に

ことし3月、男性職員(60)は斎藤知事がパワハラをしていて、企業から贈答品も受け取っているなどとする告発文を配布。 県は内部調査の結果、告発文は核心的な部分において全てが事実無根として、男性職員を停職3カ月の懲戒処分とした。

 

この処分などに「大きな違和感」を持った丸尾議員は、知事の行動・言動に関するアンケートを匿名で実施し、事実関係が確認できていないとした上で、一部結果を公表した。

 

パワハラについては、「告発文のパワハラの記載は正しい」、「目的地に15分前に着かないと激怒」といった回答が寄せられたということだ。 また、県の職員による内部調査では、「報復を恐れて正直なことを話せない」という指摘も寄せられていた。

 

■「信憑性の高い話があるのではないか。検証していただきたい」

兵庫県 丸尾牧議員:件数の多さだとか、内容が類似しているだとか、信憑性の高い話があるのではないか。アンケート結果についても検証していただきたい。

 

この問題を巡り、斎藤知事は14日、第三者による再調査を検討すると話した。 

0 件のコメント:

コメントを投稿