2022年4月26日火曜日

消防士自殺で公務災害申請、山口 「職場でいじめの可能性」

消防士自殺で公務災害申請、山口 「職場でいじめの可能性」

 

2022年4月26日() 12:32 共同通信

 

 山口県美祢市消防署の消防司令補竹田勇二さん=当時(46)=が、20193月に自殺したのは職場でのいじめやパワハラが原因の可能性があるとして、両親の代理人弁護士が26日、市消防本部に公務災害の認定を求める申請書を提出した。地方公務員災害補償基金山口県支部が自殺との因果関係を調べて判断する見通しで、認定されれば遺族に補償金が支払われる。

 

 竹田さんは、同僚が出動先を間違い人命救助に影響したことを上司が隠蔽しているとして、公表を求めたところ、いじめられるようになったと両親に説明していた。母親(75)は「いじめがあったのか事実を調査してほしい」と訴えている。


《カウンセラー松川のコメント》

3年前の自殺について何か確証を得たのでしょう。
未だに公務災害の調査もされていない状況ですが、
この様な申請があった以上は基金も動かざるを得ないでしょうし
美祢市消防本部も調査に協力することとなるでしょう。
しかし、消防本部としては組織防衛にも動くでしょうし、
3年前となると関係者の記憶も薄くなっているので、
どこまで正しい調査結果を得られるか心配です。

御遺族の方へ
時間の経過が最大の壁かと思われますが、
どうか正義が貫かれる様に祈念をしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿