2022年4月15日金曜日

嫌がる女性職員の手を握ったり、体を寄せたり…帰り道で同僚にセクハラ 沖縄県職員を戒告処分

嫌がる女性職員の手を握ったり、体を寄せたり
…帰り道で同僚にセクハラ 沖縄県職員を戒告処分

 

2022年4月15日() 7:47 沖縄タイムス

 

 沖縄県は14日、農林水産部の宮古地区出先機関の30代男性職員が女性職員に対しセクシュアルハラスメントをしたとして、戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 

 県人事課によると、男性職員は本庁勤務だった20213月下旬、那覇市内の飲食店や帰り道で、嫌がる女性の手を握ったり、体を寄せたりした。後日、女性職員が上司に報告し発覚した。

 

 同課は「このような不祥事を繰り返さないよう指導研修したい。申し訳ない」とコメントした。


《カウンセラー松川のコメント》

嫌がっている女性の手を無理矢理に握ったのは婦女暴行ではないでしょうか?
もう、職場内の猥褻行為とかをセクハラで軽く済ませるのは止めましょう。
特に公務員ならば、法令遵守に背いているのですから、
懲戒免職にしても構わないと思います。
県人事課は「このような不祥事を繰り返さないよう指導研修したい」
とのことですが、
今更「無理矢理手を握るのは犯罪です」と指導研修しないとダメなのですか?
まるで小学生の集まりですね。
勿論、民間企業でも厳しい懲戒処分を科して構わないでしょう。
職場内犯罪の撲滅は健全な職場環境の醸成に役立ちます。

被害者の方へ
酒に酔ったくらいで肉欲に溺れての行動。
社会人としてより、人としてダメなのが上司だったとは災難だと思います。
心に傷が残っても不思議ではありませんので、
心身の不調を感じられたら心療内科や精神科への受診をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿