2021年8月26日木曜日

徳島市議3人が市職員に不当要求か 弁護士が調査報告書

徳島市議3人が市職員に不当要求か 弁護士が調査報告書

 

2021年8月26日() 10:04 朝日新聞(伊藤稔)

 

 徳島市は25日、市議が市職員に対し、特定の事業者に便宜を図ることを求めるなどの不当要求をしていた疑いがあると発表した。

 

 昨年6月、私立認定こども園・保育園整備補助事業を巡り、市議の「過度の介入」の有無が市議会で議論となったことを受け、外部の弁護士が調査を実施。20のケースで、市議3人が職員に不当な働きかけをした可能性があると認定した調査報告書をまとめた。市は市議の氏名について個人情報にかかわるとして公表していない。

 

 報告書では、職員が市議の要求通りに、特定の事業者に便宜を図ったり、組織の方針を撤回して不正な業務遂行を行ったりした疑いがあることなどを指摘した。内藤佐和子市長は会見で「職員への意識改革を含めた更なる再発防止策などを早急に検討していきたい」と話した。


《カウンセラー松川のコメント》

議員先生による役所職員へのパワハラ事案です。
「有権者から選ばれたのだから偉い」と勘違いしている議員は
まだまだ居る訳ですね。
議員と役所職員との直接接触は限定的にしないと
勘違い俺様議員が居る限り、同様の事案はどこかの地方で発生するでしょう。

被害者の皆様へ
議員からの不当な要求があった場合は、その場で自身で処理をせず、
必ず上司等に報告して問題を表面化させましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿