2021年8月21日土曜日

障害者施設職員、利用者たたく…「長生きしたらダメ」「ばかやけん」と発言か

障害者施設職員、利用者たたく…「長生きしたらダメ」「ばかやけん」と発言か

 

2021年8月21日() 6:33 読売新聞

 

 長崎県佐世保市の社会福祉法人「民生会」が運営する障害者施設で、職員の男女4人が利用者への虐待を繰り返し、2019年7月から今年1月にかけて計4回、市から改善を求める通知を受けていたことがわかった。民生会が20日、明らかにした。

 

 民生会や市障がい福祉課の通知文などによると、複数のグループホームで職員3人(30~60歳代)が利用者の頭をたたいたり、「どれだけ迷惑をかけていると思っているのか」と述べたりした。「ばかやけん言うたっちゃわからん」「障害者は長生きしたらダメ。税金の無駄遣い」などと発言した疑いもある。

 

 このほか、何日も同じ服を着ているのに支援しなかったり、特定の利用者の支援をしなかったりした。

 

 障害者支援施設では、別の職員(60歳代)が利用者に「オイ」「コラ」と声をかけて威圧的な態度を取り、たたくなどの虐待が確認されたという。

 

 市は障害者虐待防止法に基づく通報を受け、問題の施設で事実確認を行うなどした。

 

 民生会は、佐世保市や同県佐々町などで計約40施設を運営。虐待をした職員4人のうち3人はすでに職を離れたという。

 

 担当者は「虐待が繰り返されていたのは事実で遺憾。職員の人員増強や研修の実施など改善に向けて取り組んでいる」としている。


《カウンセラー松川のコメント》

介護施設は人手不足もあるので、求職者に対して多くを望めない部分もあります。
また、就職環境は売り手市場でもありますので、
他で就職出来ない者が生活の為に就職している事例もあるでしょう。
医療職の様な長期間の研修や実習も無いと思いますので、
業務の実態を把握出来ないまま就職する方も多いことでしょう。
特に実際に要介護者に対する介護に携わる方は苦労も絶えないので、
金銭目当てで働くには難しい仕事だと思います。
しかし、相手は要介護者は弱者でもあるので、
仕事に対する不満の捌け口にし易いとも言えます。
だからこそ、金銭目的でなく介護と言う仕事を希望しない方には
ストレスが溜まりやすい仕事とも言えます。
虐待をした職員4人のうち3人き離職しているとのことですが、
懲戒解雇ではない様なので仕事への嫌悪感から自主退職しているのでしょう。
しかし、あと1名は在職しているので、
組織としてきちんとした処分をして欲しいです。
営利企業ではなく社会福祉法人なのですから、厳正な処分は当然の事です。
しかしながら、市から4回も改善を求められているのですから、
真っ当な事業を営んでいないのでしょう。

被害者の皆様へ
虐待を受けても言い出せない状況であったのでしょうから
辛い思いをされた方もいらっしゃったはずです。
どうか天寿を全うされるまでお幸せに暮らして頂ける事を願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿