2021年8月2日月曜日

「くたばれ」保健所でパワハラ、2人休職 本人は呼び出し応ぜず

「くたばれ」保健所でパワハラ、2人休職 本人は呼び出し応ぜず

 

2021年8月2日() 19:31 朝日新聞(岡本智)

 

 保健所でのパワーハラスメント行為で部下2人を精神疾患に追い込んだとして、愛知県は2日、保健医療局の課長級女性職員(57)を減給10分の13カ月)の懲戒処分にしたと発表した。女性職員は県の聴取に応じず、約2カ月の有給休暇をとって連絡が取れないという。

 

 県によると、女性職員は15月、同じ保健所の50代男性職員2人に「さっさとくたばれ」と言って机を蹴ったり、決裁を頼まれても「もう来ないでください」と言って文書を放り投げたりする行為を繰り返し、2人とも5月から休職している。処分理由には含まれないが、この直前に別の男性職員が「職場の人間関係に悩んでいる」と話して退職したという。

 

 休職した2人から5月に相談があり、県が同保健所の全職員に聞き取りをした。6人にパワハラをした疑いがあり、県は6月末から複数回、女性職員を本庁に呼んだが「行きたくない」などと応じず、712日から約2カ月間の有給休暇に入った。

 

 県人事課は呼び出しに応じないことも処分理由に含め、「ほかの都道府県などの事例に照らして総合的に判断、弁護士とも相談した」と説明。大村秀章知事も2日の記者会見で「処分は事実関係に基づき客観的に決まった。今回はこういうこと」と述べた。

 

 県職員からは「新型コロナウイルス対応で忙しい保健所の業務に影響を及ぼしている。こんな職員を放置していては、組織の体をなさなくなる」と県の処分に非難の声が上がっている。

 

 

※ 他の報道も詳細あり掲載致します 

「くたばれ!」と机を蹴り上げ、ゴミ箱踏みつぶす
 課長級の女性職員をパワハラで減給処分 愛知

 

2021年8月2日() 16:33 名古屋テレビ

 

 愛知県は2日、県内の保健所に勤務する課長級の女性職員が複数の部下にパワハラをして精神疾患を発症させたとして、この女性職員を先月29日付で減給処分にしたと発表しました。

 

 

 愛知県によりますと、減給10分の13カ月)の懲戒処分を受けたのは県内の保健所に勤務する課長級の女性職員(57)です。

 

 女性職員は1月から5月にかけ、部下である50代の男性職員2人に「さっさとくたばれ!」と言いながら机を蹴り上げたほか、業務説明をしようとした男性職員に「今日は無理です。明日も嫌です。私は忙しいの!」と言ってゴミ箱を踏みつぶしたり、決済文書を放り投げたりするなど、威圧的な言動を繰り返していたということです。

 

 女性職員からパワハラを受けたと訴えた職員はあわせて6人に上り、うち1人は退職したほか、2人は精神疾患と診断されました。

 

 さらに、女性職員は退職した職員のことを「逃亡しました」と所内会議で報告したといいます。

 

 部下の職員から相談を受けた県人事課監察室は、女性職員から事情を聞くため6月から7月にかけて電話やメールで愛知県庁に来るよう呼び出しましたが、断られたということです。

 

 女性職員は先月中旬からおよそ2カ月の有給休暇を取っていて、連絡が取れない状態が続いているということです。


《カウンセラー松川のコメント》

先ず、県の対応が他人事であるかの対応です。
監察室からの呼び出しに対して「行きたくない」の回答に対して
為す術も無い監察室の対応が非常識だと思います。
そして、事情聴取も出来ないまま有給休暇を2ヶ月も使われてしまい
加害者との連絡が取れないままと言うのも
現代の県庁、しかも課長職に於いて考えられない状態です。
監察室からの呼び出しがありながら、
有給休暇の使用を認めるのも尋常ではありません。
この様な課長職に適正があるとも思えません。
本来ならば分限処分での降格も必要だと確信致します。
また、申し訳ありまのせんが加害者は真っ当な精神状態でもありません。
ヒステリックになり、備品を壊し、会議で虚偽報告をする。
そして、監察室の呼び出しを断り、長期間休暇を使用する。
これらのどこが正常と言えるのでしょう。

被害者の方々へ
正常では無い人は、いくら道理を説いても理解は出来ません。
組合を通じて加害者の異動を含む処置を訴えるべきです。
休暇明けには、また誰かが犠牲になりますよ。

2 件のコメント:

  1. 休暇明けに白々しく出勤してくるのかも怪しいところですが、そもそも管理職としてまったくふさわしくないし、人として非常識ですね。「あんたは何様だ!」と言ってあげたい。 逃げてるのはあんただよ!!!って思います。 県の対応も甘々ですが、こんな職員に戻ってこられたらたまらないですね。いっそ解雇していただきたいところです。

    返信削除
    返信
    1. こうなると、何をしでかすか分からない人の様に思えます。
      管理職どころか社会人としての適性に欠いているとさえ思えます。
      行方不明で電話応答もしないのでは、当に逃亡ですよね。
      それにしても、聴取も出来ない監察室にしても、職責を果たさないで2ヶ月休暇使用を認める上司と能無し揃いではないでしょうか?
      このまま復帰されては、職場環境に悪影響を及ぼすだけでしょう。

      削除