2021年8月24日火曜日

大和市長パワハラ疑惑アンケートに「コメント控える」

大和市長パワハラ疑惑アンケートに「コメント控える」

 

2021年8月24日() 19:03 テレビ神奈川

 

大和市の大木哲市長がパワハラを繰り返していたとされる問題について市の職員組合が実施したアンケートの結果に対し、大木市長は裁判に関係することを理由にコメントを控えました。

 

この問題は大木市長が職員に対し降格を示唆するなどのパワハラを繰り返していたとして前副市長が抗議の辞職をしたもので大木市長は、「パワハラはねつ造」として前副市長を提訴しています。

 

この問題について市職員組合が6月に、アンケート調査を行った結果、回答した職員の25パーセントが「市長によるパワハラと捉えられる言動を直接受けた、もしくは聞いたことがある」と答えたことが分かっています。

 

 大和市・大木市長

75パーセントもの職員が、『満足している』『まあまあ満足している』と答えている。 これは職場環境がよいことを表している、じゅうぶんな数字だと思う」

 

記者

100人を超える職員がパワハラを見聞きしたことがあるという数字は、決して少数意見ではないと思うが」

 

大木市長

「裁判に関係するということになるので、答えは差し控える」


《カウンセラー松川のコメント》

[市長 対 マスコミを含む大勢]の泥仕合となっています。
ハラスメント云々と職場環境に満足している率を同一視することで
数字のマジックや言葉のマジックで煙に巻こうとする意図が見え見えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿