2025年7月18日金曜日

▼生徒に「腐ったミカンだ」など暴言 運動部の顧問が処分受ける 三重県津市の私立高校

生徒に「腐ったミカンだ」など暴言
 運動部の顧問が処分受ける 三重県津市の私立高校
 

 

2025年7月18日() 12:30 名古屋テレビ

 

三重県津市の私立高校で、運動部の男性顧問が生徒に暴言を吐くなどのパワハラがあったとして、処分を受けていたことがわかりました。

 

 

 2ヵ月間の活動停止処分を受けたのは津市にある私立高田高校の教師で運動部の男性顧問です。

 

 学校によりますと男性顧問は部活動に所属する生徒に「腐ったミカンだ。周りに悪影響を与える」などと発言したり、長時間の雑巾がけを命じたりしていました。

 

 学校は男性顧問の20以上の言動について「パワハラ」と認定し6月下旬、校長と男性顧問が生徒と保護者に直接謝罪したということです。

 

 学校は「職員研修を実施して再発防止に努める」としています。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

男性顧問の暴言や無視で退部
 津市の私立高田高、パワハラ認定

 

2025年7月18日() 12:40 共同通信

 

 津市の私立高田高の運動部に所属する複数の生徒が、顧問の男性教諭から暴言を吐かれたり無視されたりし、退部に追い込まれていたことが18日、同校への取材で分かった。同校は顧問によるパワーハラスメントがあったと認定し、一定期間の活動停止処分とした。

 

 同校は5月、顧問のパワハラ疑いを把握し調査を開始。「腐ったミカン」「あほだから技術が向上しない」といった暴言を吐き、気に入らない生徒を無視していたことが判明した。

 

 6月下旬の保護者会で調査結果を説明。顧問はパワハラを認め、生徒に謝罪した。再発防止の研修後、顧問を復帰させるかどうか検討する。




「腐ったミカンだ。悪影響を与える」
 私立高校の運動部顧問が部員に複数のパワハラ
 2か月間の部活動指導停止処分 三重・津市

 

2025年7月18日() 16:33 中京テレビ

 

三重県津市にある私立高校で、教諭が生徒に対して「腐ったミカンだ」と発言するなど、複数のパワーハラスメントを行っていたことがわかりました。

 

高田高校によりますと、運動部の顧問を務める男性教諭は、昨年度から今年5月にかけて、部員の生徒に対し、「腐ったミカンだ。周りに悪影響を与える」と発言したほか、長時間ぞうきんがけを行わせるなど複数のパワーハラスメントを行ったということです。

 

弁護士などで作るハラスメント委員会が調査した結果、複数の生徒が被害を受けていたことがわかり、顧問は、2か月間、部活動の指導停止処分となりました。

 

暴言について、「チームの士気を上げるために発言した」と説明しているということです。

 

高田高校では昨年度、別の部活で顧問による不適切指導が確認されていてその再発防止策の中で今回のパワハラ行為が発覚したということです。

 

 

 

運動部顧問が生徒に「腐ったミカン」
 三重の私立高がパワハラ認定

 

2025年7月19日() 7:00 朝日新聞

 

 津市の私立高田高校で、運動部顧問の男性教諭が生徒に「腐ったミカン」などと暴言を吐くなどし、同校ハラスメント委員会がパワーハラスメントと認定していたことが同校への取材で分かった。同校はこの教諭を7月から2カ月間、顧問を外す対応を取った。

 

 同校によると、男性教諭は昨年度から今年5月にかけて、生徒に「腐ったミカンだ。周りに悪影響を与える」「アホだから技術が向上しない」などと暴言を吐いたり、長時間の掃除を強いたりしたという。また、外部指導員として認められていない妻に手伝わせていた。

 

 顧問は暴言について「チーム全体の士気につながることを指摘し、叱責(しっせき)しようと思った。申し訳ない」などと話しているという。学校は今後研修などを行い、復帰の可否を判断するとしている。

 

 同校では、別の運動部の女子生徒が昨年、顧問から「その顔がいらつく」などと暴言を受けたり、別の生徒からいじめを受けたりして自主退学していたことが今年4月に発覚。再発防止に取り組む過程で新たな不適切指導が判明したという。

 

 同校の福山茂校長は「昨年度に続き、部活動内での不適切指導事案を発生させてしまった現実を重く受け止め、他の部活動で同様の事案がないか注意するとともに、万が一問題が発生してしまった場合には、迅速に認知・介入・対処し、事態の重大化を未然に防ぐための体制を維持してまいります」とのコメントを発表した。

 

 

 

生徒に「腐ったみかん」「チームのがん」、運動部顧問を停止措置
…同じ高校運動部でいじめ「重大事態」も

 

2025年7月19日() 12:49 読売新聞

 

 三重県津市の私立高田高校は18日、運動部の顧問の男性教員が生徒に対して「腐ったみかん」などと発言したり、競技場で長時間の掃除を命じたりするなどの不適切な指導があったと発表した。同校は校内のハラスメント委員会で事実を認定し、2か月の顧問停止措置にした。

 

 発表によると、男性教員は昨年度から今年5月にかけて、部員の練習態度に不満を抱き、「周りに悪影響を与える」「チームのがん」といった不適切な言動を行った。また、緩慢なプレーをした部員に対して、長時間の掃除を命じ、冷たい態度で接していた。同校は6月、保護者向けの説明会を開き、謝罪した。

 

 同校の運動部では昨年度も別の男性教員による不適切な指導があった。部内では生徒間のいじめも確認され、同校の調査委員会がいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」と認定していた。

 

 

 

高田高校で運動部男性顧問がパワハラ 三重・津市

 

2025年7月20日() 17:33 三重テレビ

 

 三重県津市の私立・高田高校で、運動部の男性顧問による部員への暴言や不適切な指導があったとして、学校がパワーハラスメントと認定していたことが18日、明らかになりました。

 

 学校によりますと、この教員は部員に対し、限度を超えた肉体的な負荷を課す発言や行動を繰り返していたということです。

 

 今年6月に行ったアンケートでは、生徒から約20件の声が寄せられ、学校が調査した結果、パワハラにあたる言動が確認されたということで、この教員には今月から2カ月間の活動停止処分が科されました。

 

 高田高校では昨年も別の部で不適切な指導やいじめが発覚していて、伊藤文貴教頭は「再発防止に全力で取り組む」とコメントしています。

 

 

 

「腐ったみかん」 三重の私立高で運動部顧問がパワハラ 生徒に暴言

 

2025年7月22日() 8:42 毎日新聞(渋谷雅也)

 

 津市の私立高田高校の運動部に所属する生徒数人が、昨年度から男性顧問と指導に携わっていたその妻から暴言など不適切な指導を受けて退部していたことが、同校への取材で分かった。同校はパワーハラスメントと認定し、男性顧問を7月から2カ月間の活動停止にした。

 

 同校によると、男性顧問は部活動の練習中に「腐ったみかん。周りに悪影響を与える」などと発言。妻は意に沿わない生徒を無視するなどをした。5月末に生徒たちが退部したいとの意向を示したため同校が事態を認知し、部員を対象にしたアンケートや聞き取り調査を実施。顧問は「チームの士気を高めようと叱咤(しった)したつもりだった」と説明したという。

 

 同校は6月下旬に部員の保護者向け説明会を開き、福山茂校長がハラスメント行為の概要を説明。顧問は謝罪したという。

0 件のコメント:

コメントを投稿