2026年2月3日火曜日

▼教室で抱きつき「自分にもハグして」と発言、飲酒しながら20kmも運転… 熊本県教委が教職員3人などを懲戒処分

教室で抱きつき「自分にもハグして」と発言、飲酒しながら20kmも運転
 熊本県教委が教職員3人などを懲戒処分

 

2026年2月3日() 17:27 熊本放送

 

熊本県教育委員会は3日、酒気帯び運転や同僚へのセクシャルハラスメントなどで、教職員3人などの懲戒免職を発表しました。

 

■中学校教諭(男性・39歳)懲戒免職

 

去年122日夜、県北の学校から乗用車で帰宅途中、500mlの缶酎ハイ2本を、約50分間、距離にして約20kmにわたって飲みながら運転したということです。

 

缶酎ハイ2本を飲み終えた後、熊本市東区で飲酒検問を受け、呼気から摘発基準値の4倍にあたる0.6mg/Lのアルコール分が検出されたため、酒気帯び運転で摘発されました。

 

教諭はその後、罰金50万円の略式命令を受け、2年間の運転免許取消処分を受けています。

 

県教委は教諭を懲戒免職とし、また管理監督者である校長(58)を戒告の懲戒処分としました。

 

■高校教諭(男性・44歳)停職6か月

 

去年1212日午後6時ごろ、熊本市中央区の飲食店でビール中瓶1本と日本酒1合を飲み、駐車場に停めた乗用車で仮眠したということです。

 

その後、午後1130分頃に目を覚まし、宇土市のインターネットカフェに宿泊するつもりで車の運転を始めました。しかし宿泊せず、さらに離れた自宅へ向かう途中、宇城市松橋町で飲酒検問を受け、呼気から0.25mg/Lのアルコール分が検出され、酒気帯び運転で摘発されました。

 

■小学校教頭(男性・54歳)減給10分の13か月

 

去年11月頃から、同僚の女性教諭に対して、私的に会うことを誘うようなメッセージをSNSで送り、1128日朝、小学校の教室で不意に抱きつき、その後「自分にもハグしてほしい」と発言したということです。

 

県教委は教頭に対し「減給1/103か月」の処分を行いました。また管理監督者である校長(54)を戒告の懲戒処分としました。

 

■教育長「断じて許されない行為」

 

越猪浩樹 教育長は「児童生徒を指導する立場にある教育公務員として、断じて許されない、あるまじき行為。全力で不祥事の根絶に取り組む」とコメントを発表しています。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

缶チューハイ飲みながら50分間運転 中学教諭を懲戒免職 熊本

 

2026年2月3日() 17:49 毎日新聞(山口桂子)

 

 熊本県教育委員会は3日、缶チューハイを飲みながら車を運転したとして、公立中学校の男性教諭(39)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 

 県教委によると、元教諭は2025122日午後10時半ごろ、職場から帰宅中に500ミリリットルの缶チューハイ2本を飲みながら約50分間、20キロにわたり飲酒運転した。熊本市内の検問で検挙され、罰金50万円の略式命令を受けた。

 

 元教諭は「以前ディスカウントストアで買い車の中に置いてあった缶チューハイを飲んだ」と説明している。県教委人事課は「悪質性が高く、飲酒運転防止に努めてきた中で残念だ」とコメントした。

 

 この他、県教委は飲食店で酒を飲んで仮眠した後に運転し、酒気帯び運転の疑いで検挙された県立高校の男性教諭(44)を停職6カ月とした。また、同僚の女性教諭に校内で抱きつくなどのセクハラをした公立小学校の男性教頭(54)を減給10分の13カ月)などとした懲戒処分も発表した。

 

 

 

「ついやってしまった」缶酎ハイ2本を飲みながら約50分運転
 酒気帯び運転やセクハラなどで教諭ら5人を懲戒処分 熊本県教委

 

2026年2月3日() 19:02 熊本放送

 

■「いつもはしてないが、ついやってしまった」

 

熊本県教育委員会は、酒を飲みながら車を運転し摘発された中学校の教諭を免職にするなど、5人を懲戒処分しました。

 

県教委「児童生徒、保護者をはじめ、県民の皆様に深くお詫び申し上げます」

 

今日3日付けで懲戒免職処分を受けたのは、菊池市の中学校に勤務していた39歳の男性教諭です。

 

県教委によりますと、男性教諭は、去年12月、午後10時ごろに勤務を終えて、帰宅中に車内に置いていた缶酎ハイ2本を飲みながら約50分間運転したということです。

 

熊本市・東区のコンビニ前で検問をしていた警察官に止められ、呼気を検査したところ、基準値の約4倍のアルコール分が検出されたことから、警察が酒気帯び運転の疑いで摘発していました。

 

この教諭は1月、熊本簡易裁判所から罰金50万円の略式命令を受けています。

 

教諭は県教委に対し「いつもはしてないが、ついやってしまった」と話しているということです。

 

また、県教委はこれとは別に、去年12月、酒気帯び運転で摘発された44歳の男性教諭を停職6か月の処分にしたほか、同僚の女性教諭にいきなり抱きつくなどのセクハラをしたとして、54歳の男性教頭を「減給10分の13か月」の処分にしています。

 

 

 

学校から帰宅する車の中で飲酒、教頭が女性教師に抱きつく…3件の懲戒処分

 

2026年2月3日() 19:04 熊本朝日放送

 

 熊本県教育委員会は、酒気帯び運転やセクハラ行為を行ったとして、3件の懲戒処分を発表しました。

 

 免職処分となったのは、熊本県内の中学校に勤める男性教師(39)です。

 

 熊本県教育委員会によりますと、男性教師は去年12月、学校から車で帰宅する際、約50分間20㎞にわたり、車内で500ミリリットルの缶酎ハイ2本を飲み、酒気帯び運転の疑いで検挙されました。その後、熊本簡易裁判所から罰金50万円の略式命令を、熊本県公安委員会から2年間の免許取消処分を受けています。

 

 また、熊本県立高校の男性教師(44)は、去年12月、熊本市内の飲食店で酒を飲んだ後に車を運転したとして、停職6カ月。このほか、公立小学校の男性教頭(54)は、去年11月ごろから同僚の女性教師に私的に会うことを誘うSNSを送信したほか、教室で女性教師に抱きついたなどとして、3カ月間の減給処分となっています。

 

 

 

飲酒運転やセクハラ 教諭と教頭3人処分 熊本県教育委員会

 

2026年2月4日() 13:35 熊本日日新聞(上野史央里)

 

 熊本県教育委員会は3日、いずれも道交法違反(酒気帯び運転)で摘発された菊池南中の男性教諭(39)を免職、人吉高の男性教諭(44)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。部下の同僚女性にセクハラをした上益城教育事務所管内の町立小の男性教頭(54)は減給10分の13カ月)とした。

 

 菊池南中の教諭は昨年122日、学校から車で帰宅中に運転しながら缶酎ハイ2本を飲んだ。検問で基準値の4倍のアルコールが検知され、15日に熊本簡裁で罰金50万円の略式命令を受けた。管理責任を問い校長(58)を戒告とした。

 

 人吉高の教諭は昨年1212日、熊本市中央区の飲食店で酒を飲み、駐車場で仮眠を取った後、帰宅するため車を運転。翌13日午前0時ごろ、検問で基準値の約17倍のアルコールが検知された。

 

 男性教頭は昨年1128日、勤務先で女性教職員に抱き付き「自分にもハグしてほしい」と発言。SNS(交流サイト)で私的に会うことを求めるメッセージも送った。管理責任を問い校長(54)を戒告とした。

 

 越猪浩樹教育長は「教職員の綱紀の保持や服務規律の徹底に万全を期し、全力で不祥事根絶に取り組む」とのコメントを出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿