2022年11月28日月曜日

今治市消防のパワハラ 市長陳謝「私の手で土壌改良を」(愛媛)

今治市消防のパワハラ 市長陳謝「私の手で土壌改良を」(愛媛)

 

2022年11月28日() 18:55 愛媛新聞

 

 愛媛県今治市消防本部の職員2人が部下らにパワーハラスメントを繰り返したとして懲戒処分を受けた問題で、徳永繁樹市長は28日、「市民に深くおわび申しあげる。非常に厳しい事案と受け止めており、私自身の手で(職場の)土壌改良をしていきたい」と陳謝した。補正予算案などに関する市役所での記者会見で言及した。

 徳永市長は7月に問題を把握し、市長部局にも事実確認を指示したと説明。暴力行為や過度な叱責(しっせき)などを理由に停職処分を受けた消防司令が職場のパワハラ相談員を務めていたことについて「本人だけでなく、何もしなかった上司に対しても残念に思う。役職が機能せず、管理監督に大きな問題があった」と説明した。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログ11月26日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 「お前はバカか」消防官が部下にパワハラ 2人を懲戒処分 愛媛・今治市 (mms119.blogspot.com)
これの続報です。
消防長でなく首長が乗り出したのは異例です。
土壌改良するのも大切ですが、
暴力行為に及んだ加害者が減給程度で良いのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿