2024年7月17日水曜日

▼部下の女性隊員に不適切なメール執拗に送る 陸上自衛隊伊丹駐屯地、男性2等陸曹を停職処分

部下の女性隊員に不適切なメール執拗に送る 陸上自衛隊伊丹駐屯地、男性2等陸曹を停職処分

 

2024年7月17日() 16:22 神戸新聞(地道優樹)

 

 部下の女性隊員に精神的苦痛を与えたとして、陸上自衛隊伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市緑ケ丘7)は16日、中部方面システム通信群の男性2等陸曹(45)を同日付で停職15日の懲戒処分にしたと発表した。

 

 同駐屯地によると、2等陸曹は2021年4月ごろ~22年3月ごろ、部下の女性隊員に対し不適切な内容のメールを執拗に送るなどして精神的苦痛を与えた。内容や回数などについては「被害者のプライバシー保護のため」として明らかにしていない。

 

 また女性隊員から相談を受けていたにもかかわらず、上司に報告しなかったとして、女性隊員と2等陸曹の上司だった50代の1等陸尉も戒告の懲戒処分とした。1等陸尉への相談後もメールが送られてくることから女性隊員が別の上司に相談し、調査をする中で発覚した。1等陸尉は「ハラスメントに当たると思わなかった。服務指導の範囲と考えていたので報告しなかった」などと説明しているという。

 

 同通信群長の山口慎吾1等陸佐は「ハラスメントは絶無を期すべき悪質な服務規律違反であり、誠に遺憾。再発防止に万全を期する」などとコメントした。

0 件のコメント:

コメントを投稿