「自分の膝に座って」何度も頭や肩を触る
…23歳男性をセクハラで懲戒処分「認識ないが真摯に受け止める」
2025年12月15日(月) 11:34 テレビ長崎
海上自衛隊佐世保地方総監部は、同僚隊員に対するセクシャルハラスメント行為があったとして、佐世保教育隊の23歳の2等海士を停職6日の懲戒処分にしたと15日、発表しました。
佐世保地方総監部によりますと、処分を受けた2等海士は、2023年5月から7月にかけ、同僚隊員に対し「自分の膝に座って」と声をかけたり、何度も頭や肩をさわったりして精神的、身体的苦痛を与えたということです
2等海士は「ハラスメント行為を行ったという認識はないが、服務事故として認定されたことを真摯に受け止め、職務に精励する」とコメントしているということです。
「自分の膝に座って」同僚隊員にセクハラ 海自佐世保の23歳隊員を懲戒処分
…本人は否認「認識なかった」性別は非公表
2025年12月15日(月) 12:27 長崎放送
海上自衛隊は、同僚隊員にセクハラ行為をした23歳の隊員を、15日付けで停職6日の懲戒処分としました。隊員はハラスメント行為を否認しています。
■「自分の膝に座って」
処分を受けたのは、佐世保教育隊の2等海士(23)です。
佐世保地方総監部によりますと、この隊員は佐世保教育隊に所属していた2023年5月から7月までの間、同僚隊員の頭や肩を複数回にわたり触ったほか、「自分の膝に座って」などと言って膝に座るよう促したということです。
2023年7月、被害にあった同僚隊員が上司に報告したことで事態が発覚。総監部では、他の隊員の目撃証言などからセクハラの事実が確認されたとして、15日付けでこの隊員を停職6日の懲戒処分としました。
■セクハラの認識なし「否認」
処分を受けた2等海士は、「ハラスメントを行った認識はありませんが、服務事故として認定されたことを真摯に受け止め、職務に精励します」となどと述べ、セクハラ行為を否認しているということです。
自衛隊では、処分受けた隊員、被害にあった隊員、ともに性別は非公表としています。
佐世保教育隊司令・宇都宮俊哉一等海佐は「本件が発生したことについて真摯に受け止め、隊員に対する服務教育を再徹底し、服務規律の維持及び再発防止に努めてまいります」とコメントしています。
「膝の上に座って」同僚の頭や肩触った海自隊員を懲戒処分
「セクハラの認識ない」と否定
2025年12月16日(火) 10:10 西日本新聞
海上自衛隊佐世保地方総監部は15日、佐世保教育隊の同僚隊員にセクハラ行為をしたとして、同隊所属の2等海士(23)を同日付で停職6日の懲戒処分とした。
総監部によると、2等海士は2023年5~7月の間、同僚隊員に対し「自分の膝の上に座って」と発言したほか、頭や肩を触るなどした。
被害を受けた同僚隊員が上司に報告して発覚した。「ハラスメントを行った認識はない」と否定しているという。
0 件のコメント:
コメントを投稿