姫路海上保安部 部下の女性職員にセクハラ行為
40歳代の男性職員を懲戒処分 / 兵庫県
2025年12月19日(金) 15:26 サンテレビ
姫路海上保安部は12月19日、部下の女性職員にセクハラ行為をしたとして、男性職員を「戒告」の懲戒処分にしたと発表しました。
姫路海上保安部によりますと、男性職員は2023年7月、上司と部下の関係を背景に、性的な関心を持ったうえで、部下の女性職員を自宅に誘い入れ、2人で飲酒したり、身体を触るなどのセクハラ行為をしたということです。
女性が翌月に相談したことから行為が発覚し、姫路海上保安部2025年12月19日、この男性職員を「戒告」の懲戒処分にしました。
男性職員は事実関係については認めているということです。
姫路海上保安部の佃長門部長は「ハラスメント行為により部内秩序を乱し、職場環境を悪化させたことは誠に遺憾。良好な職場環境の改善に万全を期するなどし、再発防止に努める」などとコメントしています。
部下の女性にセクハラ、40代の海保職員を戒告 姫路海保
自宅に誘い入れ触る
2025年12月19日(金) 16:14 神戸新聞
部下の女性職員にセクハラ行為をしたとして、姫路海上保安部は19日、第5管区海上保安本部の40代の男性職員を同日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した。
同海上保安部によると、男性職員は2023年7月ごろ、当時、同海上保安部の部下だった女性職員を自宅に誘い入れ、女性の体に触るなどした。同8月に女性職員から申し出があり発覚。男性職員もセクハラ行為を認めたという。いずれも第5管区の他の海上保安部に異動している。
佃長門・姫路海上保安部長は「教育・指導を徹底し、再発防止に努める」などとコメントしている。
《カウンセラー松川のコメント》
上司の誘いは断り難いものです。
しかし、誘う上司が邪な考えを持てば、これはもう犯罪級の悪質さです。
今般の事案も、男性上司の劣情から発したセクハラです。
これはしっかりと懲戒処分をしないと、他の部署への示しがつきません。
被害者の方へ
嫌な思いを抱いたまま時間が経過して大変だったでしょう。
ここで一旦は区切りがつきました。
気持ちを切り替えるのは大変なことだと思いますが、
前向きに生活をして頂きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿