2025年12月24日水曜日

▼東海テレビが小島会長の辞任を発表 週刊誌でセクハラ疑惑報じられる 当時同席の林社長は報酬の一部を自主返納

東海テレビが小島会長の辞任を発表 週刊誌でセクハラ疑惑報じられる 当時同席の林社長は報酬の一部を自主返納

 

2025年12月24日() 22:21 東海テレビ

 

 東海テレビは24日、週刊誌でセクハラ疑惑が報じられた小島浩資会長の辞任を発表しました。

 

 弁護士を含む調査委員会は、週刊新潮が報じた小島浩資会長と元派遣社員との会食などについて、セクハラに当たる言動があったとは言えないとしつつ、「行動それ自体が極めて不適切だった」と指摘しました。

 

 調査報告を受けて小島氏は24日付で会長を辞任し、会食に同席した林泰敬社長も報酬の一部を自主返納します。

 

 東海テレビは、改めて全ての従業員やスタッフを対象にハラスメントや職場環境についての調査をする方針です。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

“セクハラ疑惑”などが週刊誌で報じられた東海テレビ会長が辞任
 調査委員会は「セクハラに該当しない」と判断も
「報道機関のトップとしてふさわしくない」と会長自ら申し出

 

2025年12月25日() 0:02 中部日本放送

 

東海テレビ放送は、セクハラ疑惑などが週刊誌で報じられていた会長が23日付で辞任したと発表しました。

 

東海テレビ放送は、小島浩資会長が23日付で代表取締役会長と取締役を辞任したと発表しました。

 

小島会長を巡っては、女性アナウンサーを「接待要員として会食に呼んだ」との指摘や、女性に頬を寄せている写真などが、週刊誌で報じられました。

 

東海テレビ放送が設置した弁護士を含む調査委員会は、会食については「不適切であったとは認められない」とし、写真についても「セクハラに該当しない」と結論づけました。

 

一方で小島会長は「報道機関のトップとして、ふさわしくない」として、自ら辞任を申し出たということです。

 

 

 

「写真を撮られる行為自体が極めて不適切だった」東海テレビ会長辞任
 調査委セクハラにあたる言動なし

 

2025年12月25日() 1:22 中京テレビ

 

東海テレビは、会長による女性社員への行動を問題視した一部週刊誌の報道をめぐり、会長が辞任したと発表しました。

 

調査の結果、セクハラにあたる言動はなかったとしましたが、写真を撮られる行為自体が極めて不適切だったとしています。

 

小島浩資会長をめぐっては11月、一部週刊誌が3年前の春ごろに開かれた酒の席で女性社員などに対し問題となる行動を取ったとの内容を報じました。

 

林泰敬社長は24日、報道後初めてとなる会見で、騒動を謝罪しました。その上で、高い倫理観が求められる報道機関の経営者として、「こうした写真が撮られる行為自体が極めて不適切であった」などとして、小島会長が23日付で辞任したと発表しました。

 

また、林社長も会食に同席しながら制止できなかったなどとして、報酬20%を3か月自主返納することを明らかにしました。

 

今後の対応としては、会食におけるガイドラインを策定するほか、外部の専門家に依頼し全スタッフに向けハラスメントなどに関するアンケートを20261月から行うということです。

 

一方で、東海テレビが設置した弁護士などによる調査委員会は関係者へのヒアリングなどの結果、週刊誌に報じられたようなセクハラにあたる言動はなかったとしています。

 

 

 

東海テレビ放送会長が辞任 調査委はセクハラ認定せず

 

2025年12月25日() 4:14 東京放送

 

名古屋市に本社がある東海テレビ放送は、セクハラ疑惑などが週刊誌で報じられていた会長がおととい付で辞任したと発表しました。

 

東海テレビ放送 林泰敬 社長

「誠に申し訳ございませんでした」

 

東海テレビ放送は、小島浩資会長がおととい付で代表取締役会長と取締役を辞任したと発表しました。

 

小島会長をめぐっては、女性アナウンサーを「接待要員として会食に呼んだ」との指摘や、女性に頬を寄せている写真などが週刊誌で報じられました。

 

東海テレビ放送が設置した弁護士を含む調査委員会は、会食については「不適切であったとは認められない」とし、写真についても「セクハラに該当しない」と結論づけました。

 

一方で小島会長は「報道機関のトップとして、ふさわしくない」として、自ら辞任を申し出たということです。

 

 

 

東海テレビ小島会長が辞任 調査委は“セクハラ”認定せず

 

2025年12月25日() 5:50 テレビ朝日

 

女性スタッフに対するセクハラ疑惑などが報じられた東海テレビの小島浩資会長が辞任しました。

 

東海テレビ 林泰敬社長

「ハラスメントの認定はなかったものの、経営者として不適切な行為があったことを重く受け止め、小島は取締役及び代表取締役会長を辞任致しました」

 

 小島会長を巡っては、週刊新潮が懇親の場で女性スタッフらと抱き合う写真などを掲載し、セクハラ疑惑を報じていました。

 

 調査委員会は元スタッフの女性側が「セクハラされたと感じたことはない」などと明言したとし、ハラスメント行為とは認定しませんでした。

 

 一方で、「極めて不適切だったとのそしりを免れない」とも指摘しています。

 

 また、林泰敬社長も同席していたにもかかわらず制止できなかったとし、月額報酬20%を3カ月間自主返納するとしています。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログ11月13日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: ▼東海テレビ会長のセクハラ報道、外部識者入れ「客観的に確認する」
これの続報です。


0 件のコメント:

コメントを投稿