2024年8月2日金曜日

【速報】「コミュニケーションのつもり」先輩が新人隊員に日常的 に「死ね」「殺すぞ」暴言で懲戒処分 大阪・堺市消防局

【速報】「コミュニケーションのつもり」
先輩が新人隊員に日常的 に「死ね」「殺すぞ」暴言で懲戒処分
 大阪・堺市消防局

 

2024年8月2日() 14:00 読売テレビ

 

 大阪府の堺市消防局は2日、35歳の男性隊員が新規採用されたばかりの新人隊員に対し「死ね」「殺すぞ」などと日常的な暴言や不適切な発言を繰り返したとして、減給の懲戒処分にしたと発表しました。男性隊員は聞き取りに対し、「コミュニケーションのつもりだった」と話しているということです。

 

 2か月間の減給(10分の1)の懲戒処分を受けたのは、堺市北消防局に勤務する35歳の男性隊員です。

 

 堺市消防局によりますと、被害を受けた新人隊員は去年10月に採用された後、北消防局に配属されましたが、直後から今年3月にかけて、先輩にあたる男性隊員から日常的に「死ね」「殺すぞ」などと暴言をうけたということです。新人隊員は体調を崩し、1か月の病気療養をすることになり、堺市のハラスメント相談窓口に被害の相談をしたことで問題が発覚しました。

 

 男性隊員は聞き取りに対し、発言を認めて謝罪の意を示した上で「コミュニケーションのつもりだった。被害者との関係も構築できており、受け入れられているものと誤認していた」と話しているということです。



※ 他社のニュースも掲載致します 

【速報】『パワハラ』暴言を日常的に繰り返す
 堺市の消防署の男性職員を減給処分 部下の休職で発覚

 

2024年8月2日() 14:54 関西テレビ

 

堺市の消防署に勤務する男性職員が、部下に暴言を吐くなどのパワハラをしたとして、減給2か月の懲戒処分を受けました。

 

堺市消防局によると、去年10月からことし3月にかけて、堺市北消防署に勤務する男性職員(35)が、部下の職員に対して、「殺すぞ」「死ね」といった暴言を吐くなどのパワハラを日常的に行っていたということです。

 

パワハラを受けた職員は、ことし3月からおよそ1か月、病気休暇を取得していて、その際に、市のハラスメント窓口への相談があり発覚したということです。

 

市は男性職員を、減給2か月(10分の1)の懲戒処分としました。

 

男性職員は、部下の職員に対して謝罪していて、「コミュニケーションのつもりだった」と話しているということです。




新人消防士に「死ね」「殺すぞ」 パワハラで減給処分 堺市消防局

 

2024年8月2日() 17:54 産経新聞

 

新人消防士に対して「死ね」「殺すぞ」などの暴言を繰り返したとして、堺市消防局は2日、北消防署に勤務する男性消防司令補(35)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にしたと発表した。

 

市消防局によると、消防司令補は同署の救急隊隊長などを務めていたが、新人の男性消防士に暴言を繰り返していた。消防士は昨年10月の着任直後からハラスメントを受け続け、今年3月には約1カ月の病気休暇を取得。療養中に市の相談窓口に相談した。

 

消防司令補は消防局の聴取に対して「コミュニケーションのつもりだった。関係性が構築できており、受け入れられていると誤認した」などと説明している。消防司令補は7月に消防士に謝罪したという。

 

 

 

先輩が新任の後輩に「死ね」「殺すぞ」と日常的な暴言
 消防署でハラスメント発言 職員が減給の懲戒処分
「コミュニケーションのつもりでウケると思った」大阪・堺市消防局

 

2024年8月2日() 14:00 毎日放送

 

 後輩職員に「殺すぞ」などと暴言を繰り返したとして、大阪府堺市の消防局職員が懲戒処分を受けました。

 

 減給2か月の懲戒処分を受けたのは堺市北消防署に勤務する消防司令補の男性職員(35)です。

 

 堺市によりますと、男性職員は去年10月~今年3月までの間同じ消防署に勤務する新任の男性職員に対して「死ね」「殺すぞ」といった暴言や、容姿に関する不適切な発言を繰り返したということです。

 

 被害を受けた職員が市のハラスメント窓口に相談し発覚したということです。

 

 処分を受けた職員は職場の中にある食堂で会話の最後に「死ね」などと発言したり、唐突に脈略の無いところでも暴言を吐いていたということです。

 

 男性職員は聞き取りに対し、「コミュニケーションのつもりだった。ウケると思っていた」「関係性も出来ていると思い受け入れられていると誤認していた」などとパワハラ行為を概ね認めているということです。

 

 堺市消防局は「二度とこのようなことがないよう、ハラスメントに対する正しい認識を改めて周知徹底し、ハラスメントをしない・させない組織風土の醸成につとめる」としています。




後輩に「殺すぞ」「死ね」、消防司令補減給
…コミュニケーションのつもりだった

 

2024年8月3日() 11:29 読売新聞

 

 堺市消防局は2日、後輩の消防士に「殺すぞ」などの暴言を繰り返したとして、北消防署の男性消防司令補(35)を減給2か月(10分の1)の懲戒処分とした。

 

 発表によると、消防司令補は昨年10月~今年3月、同署に配属された新規採用の男性消防士に「殺すぞ」「死ね」といった暴言や不適切な発言を繰り返した。消防士は体調を崩し、3月に市の相談窓口に相談した。

 消防司令補は、「会話の語尾に『殺すぞ』などとつけると面白いと思った。コミュニケーションのつもりだった」と釈明したという


《カウンセラー松川のコメント》

加害者の弁「コミュニケーションのつもりだった」
これは言い訳の常套手段で、もう聞き飽きました。
「被害者との関係も構築できており」
これだって加害者の一方的な思い込みであり、驕りとも言えます。
配属直後からの暴言ならば、関係を構築する時間なんて無いです。
一体いつから加害者は被害者との関係を構築していたのでしょう?
この様な言い訳をしながらの謝罪の意は形骸化しており、
懲戒処分を軽くしたいが為のポーズでしょう。
もし、本当に陳謝するならば言い訳は不要。
そして、被害者に対して全面的に非を認めるのが筋です。
この加害者、大なり小なりまた加害行為しますよ。
だって、真に反省なんてしていないのですから。
そもそも、命を預かる仕事をしている認識があれば、
他人にしかも勤務中に「死ね」「殺すぞ」なんて発言する発想も出ないです。

被害者の方へ
配属早々大変な目に遭われ同情致します。
懲戒処分も済んでいるので、この件は一旦解決となりますが、
心身の不調は残る事がありますから、無理せずに専門医の治療を受け、
職場にも経過報告をしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿