「お前を辞めさせることはできる」11管の男性職員」
部下にパワハラ、停職10日 沖縄
2024年10月5日(土) 16:01 琉球新報
第11管区海上保安本部は4日、部下職員に対して暴言や名誉毀損(きそん)などに当たるパワー・ハラスメント行為をしたとして、同本部所属の離島海上保安監の男性職員(54)を同日付で停職10日の懲戒処分にしたと発表した。
11管によると、パワハラ行為があったのは2023年7月23日午後5時ごろから同8時半ごろの間。男性職員は職員宿舎で飲食中、部下職員に対し、離職した別の職員について「辞めたのはお前のせいだ。お前を辞めさせることはできるぞ」と非難するなどしたという。
11管の坂本誠志郎本部長は「所属職員が処分されたことは誠に遺憾。組織一丸となって再発防止に努め、県民の信頼回復に努めて参る」などとコメントした。
「お前を辞めさせることはできるぞ」 部下にパワハラ
第11管区海保、幹部職員を懲戒
2024年10月5日(土) 12:18 沖縄タイムス
部下に暴言を吐くパワーハラスメントをしたとして、第11管区海上保安本部は4日付で2等海上保安監の男性職員(54)を停職10日の懲戒処分にした。
11管によると、男性は部長級の幹部で指導的立場。昨年7月23日、部下に対し「職員を辞めさせたのはお前だ」「お前を辞めさせることはできるぞ」などと暴言を吐いた。11管の坂本誠志郎本部長は「組織一丸となって再発防止に努め、県民の皆さまの信頼回復に努める」とコメントした。
《カウンセラー松川のコメント》
「お前を辞めさせることはできるぞ」
使い古された部下への脅し文句です。
自分に都合が悪くなると
「このくらい脅しておけば相手は怯むだろう」
逆ギレで言い出す例が多いですし、
このセリフを発する様な者は小者が多いのも特徴です。
しかし、これが口先だけなら何も問題は起きませんが、
質の悪い上司だと例え人事権がなくても
ありとあらゆる嫌がらせで就労意欲を無くさせる方法が有るからです。
小者だけに正々堂々と向かって来ないで、
数々の嫌がらせで追い出しに掛かるのは、今に始まった事ではありません。
「上司ガチャ」と言ってしまえばそれまでですが、
それでは職場環境の改善には至らないです。
でも、今すぐ出来ることは、
この様な情けない上司の後に続かない様にすることです。
「自分がされて嫌な事は、他人にしない」
老若男女、就労非就労に関わらずです。
それにしても、処分された上司の心の欠片も込められていないコメントも
この職場の環境を物語っていると感じました。
嫌な気分になったと思いますが、
どこの職場にも、この様な暴言を吐く者は居ます。
「気にするな」と言っても無理な話しですが、
出来るだけ忘れる様にしてください。
そして、小者は根に持ち易いので、
今般の処分で逆恨みする可能性も否定出来ません。
当該上司の言動には注意を払った方が無難です。
0 件のコメント:
コメントを投稿