2022年7月8日金曜日

女子生徒に1年半にわたりセクハラ繰り返した教諭を懲戒免職 広島県教委

女子生徒に1年半にわたりセクハラ繰り返した教諭を懲戒免職
 広島県教委

 

2022年7月8日() 19:15 中国新聞

 

広島県教委は8日、女子生徒にセクハラ行為を繰り返したとして、県西部の県立高の男性教諭(63)を懲戒免職にした。

 

 県教委によると、男性教諭は202011月ごろから225月ごろまでの間、校内外で生徒の顔や手を複数回触ったり、抱きついて首にキスをしようとしたりした。県教委の聞き取りに、男性教諭は「触りたい衝動があった。いとおしい思いがあった」などと話したという。



※ 他社のニュースも掲載致します

女子生徒に抱きつくなどの行為くり返す
 県立高校60代男性教師を懲戒免職 広島県教委

 

202278日(金)18:48 テレビ新広島

 

同じ高校に通う女子生徒に抱きつく行為などを繰り返したとして、広島県教育員会は県立高校の60代男性教師を懲戒免職処分にしました。

 

懲戒免職の処分を受けたのは、県立高校の63歳の男性教師です。

県教委によりますと男性教師は、おととし11月ごろから今年5月ごろまでの間、学校内や学校外の商業施設で、1人の女子生徒に対して抱きつく行為や首にキスをしようする行為を繰り返し行い、不快感や恐怖感を与えたということです。

 

今年6月、別の教師が男性教師と女子生徒が校内の駐車場で一緒にいることを不審に思い、その後女子生徒に話を聞いたところ、事実が発覚しました。

男性教師は行為を認めていて、「心から申し訳なく思っています」と話しています。

 

県教委は、男性教師を今月8日付で懲戒免職処分としました。

県教委・教職員課松下大海課長は、「被害生徒に大きな心の傷を負わせてしまい、心からお詫び申し上げます」「不祥事の根絶に向けて強い決意をもって取り組みを進める」とコメントしています。


《カウンセラー松川のコメント》

人間には欲望があって当然です。
現代人ならばその欲望を社会的に正しくコントールするのかも当然です。
だから加害者の「触りたい衝動があった。いとおしい思いがあった」
これを否定してはなりません。
但し、それは[内心の自由]とされるもので、
その衝動を行動に移して良いかは別問題です。
教員の立場を利用して、
1年半もの間セクハラと言う名の卑猥な行為を行っていたとは
本当に酷い事案です。
しかし、1年半も加害行為が続けられた背景について不明な点が
少々気にはなっております。
猥褻行為に関する被害者は口外し難い場合があるのも事実ではあります。

被害者の方へ
心身に不調を感じられたら保護者の方に相談の上、
心療内科や精神科への診療をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿