2022年7月14日木曜日

太子町教育長がセクハラか 「酒席に誘われ手を握られた」女性教育委員が辞職

太子町教育長がセクハラか
 「酒席に誘われ手を握られた」女性教育委員が辞職

 

2022年7月14日() 16:49 神戸新聞(直江 純)

 

 兵庫県太子町の楢野正樹教育長(62)に酒席に誘われ、手を握られるなどのセクハラを受けたとして、同町の40代の女性教育委員が辞職願を提出し、14日の町教育委員会で認められた。楢野氏は取材に対し「手は握っていない。セクハラだとは思っていない」と反論している。

 

 関係者によると、女性は5月末、楢野氏に誘われ同県姫路市内の居酒屋に入った。他の委員も含めた懇親会だと思っていたがほかの委員はおらず、2人で飲食したという。2軒目の店を出た後、タクシーに乗るように腕をつかまれ、車中で手を握られたという。

 

 楢野氏は「お互いの家族の了解を得て飲食した。タクシーに乗る前に腕はつかんだが、車の中で手は握っていない」と話している。

 

 楢野氏は姫路市立中学の校長を経て昨年10月、教育長に就いた。女性は今年4月に就任した。


《カウンセラー松川のコメント》

被害者は「手を握られるなどのセクハラを受けた」とされ
加害者は「手は握っていない。セクハラだとは思っていない」と反論。
さて、異性が二人きりでの飲食。
何が目的だったのでしょうか?
被害者も「他の委員も含めた懇親会」と思っていたのは当然ですが、
二次会まで行ったとなると多少分が悪い所もあります。
そして2軒目の店を出た後にタクシーに乗るように腕を掴まれ、
車中で手を握られたそうです。
「校長経験者だから聖人君子」だと思っていたならば、
それは見識の狭さの表れです。
今や校長によるセクハラやパワハラだって報道されているのです。
二人きりの一次会は退くに退けない大人の事情で理解出来ますが、
二次会にも行き、二次会後にタクシーで同乗しているとなると、
「被害者も脇が甘い」と指摘されるのも止む無しです。

被害者の方へ
報道の限りでは経緯も分からずコメント出来ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿