2022年7月19日火曜日

「返事しないやつは殺したくなる」 陸上自衛隊、幹部をパワハラ発言で処分

「返事しないやつは殺したくなる」
 陸上自衛隊、幹部をパワハラ発言で処分

 

2022年7月19日() 12:25 神戸新聞

 

 部下にパワハラを繰り返したとして、陸上自衛隊は19日、中部方面警務隊本部に所属する50代の男性幹部自衛官を停職3日の懲戒処分とした。

 

 伊丹駐屯地広報班によると、男性幹部は2020年4月~21年12月ごろ、複数の部下に対し、指導中に「返事をしないやつは殺したくなる」などと暴言を繰り返したり怒鳴ったりした。

 

 21年12月、目撃者が警務隊本部に報告。聞き取りの結果、男性幹部が日常的に威圧的な言動で指導していたことが判明した。男性幹部は「パワハラへの認識が甘かった。反省している」と話したという。

 

 警務隊は自衛隊内の犯罪捜査を担当する組織。陸自は男性幹部の階級を明らかにしていない。

 

 白岸正太郎・中部方面警務隊長は「誠に遺憾。明朗闊達な職場環境の構築を徹底し、再発防止に努める」としている。


《カウンセラー松川のコメント》

警務隊と言う自衛隊の中の警察組織だけに
パワハラも有りだったと言う皮肉な事案です。
取り締まりや捜査を行うからこそ、周囲以上に規範への遵守が大事なのに、
それも分からずに警務隊に勤務させていた幹部も懲罰の対象にするべきです。
また、社会人、中でも人の命を預かる仕事をする自衛隊員なら
職場内とは言え「殺す」と言う単語を発するべきではありません。
確かに返事をしない部下も問題ではありますが、
そう言う無礼者に対しては勤務評定で応えてあげれば良いだけでしょう。

被害者の皆様へ
どの様な背景で、この様な事案が発生したのか報道では分かりませんが
なぜ上司に対して返事をしなかったのか、この点は非常に気がかりです。
決して、パワハラを擁護する気持ちはありませんが、
発生原因を特定することで再発防止も可能だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿