2022年10月18日火曜日

操作ミスの部下に暴力、暴言 海自隊員を懲戒処分 「同じミス繰り返すので不満蓄積」

操作ミスの部下に暴力、暴言 海自隊員を懲戒処分
 「同じミス繰り返すので不満蓄積」

 

2022年10月18日() 22:31 神奈川新聞

 

 部下にパワハラをしたとして、海上自衛隊は18日、横須賀造修補給所(横須賀市)に所属する40代の2曹の男性を停職10日の懲戒処分とした。

 

 横須賀地方総監部によると、2曹は2019年2月から7月ごろにかけて、20代の部下の男性が機器の操作を誤った際、頭をたたいたり、人格を否定するような暴言を発したりした。調査に対し、「勉強や努力不足で同じミスを繰り返すので、不満が蓄積していた」と話しているという。

 

 部下が別の上司に相談し発覚した。現在は「客観的に振り返ると、正当な指導ではなかった」と深く反省しているという。


《カウンセラー松川のコメント》

職場での慣習とかで手が出てしまう例も少なくありません。
特に公安職だと、その傾向が強いとも言えます。
機械操作でのミスは操作者自身だけでなく、
他の人まで事故に巻き込む可能性があるので
上司や先輩とか指導者はきちんと指導教育や監督をしなければなりません。
また、補修部門の操作ミスにより、
実際に機器を使う人に被害が出るのは避けなければなりませんし、
防衛の場合は国民や国家に対して無用な損害を与えるどころか
国家の危機にまで至る可能性もあります。
被害者に対して「勉強や努力不足で同じミスを繰り返す」との見方ですが、
この見方が正しいならば、被害者にも落ち度があると言えましょう。
「ミスを繰り返すのは教え方に問題がある」との説もありますが、
教わる側にしても、何故ミスを繰り返すのか自問自答するべきでしょう。
漫然と「またミスしてしまった」では社会人として失格です。
自分自身でもミスを繰り返さない工夫は必要です。
暴力を肯定する訳ではありませんが、
自分の仕事の重要度を認識するべきなのは当然です。

被害者の方へ
身体や人格に対して攻撃をされて気持ち良い訳がありません。
それは理解出来ます。
ところで加害者の弁「勉強や努力不足で同じミスを繰り返す」
この点については如何でしょうか?
報道では言及されていませんのでコメント出来ませんが、
ミスを無くす為には本人の努力も必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿