2022年10月14日金曜日

元女性自衛官に直接謝罪へ 性被害「誠意ある対応を」

元女性自衛官に直接謝罪へ 性被害「誠意ある対応を」

 

2022年10月14日() 11:19 共同通信

 

 元陸上自衛官五ノ井里奈さん(23)に対する性被害で、五ノ井さんが17日に加害者から直接の謝罪を受けることが14日、分かった。立憲民主党の会合で本人が明らかにした。五ノ井さんは「誠意ある対応をしてほしい」と話し、当日は謝罪を受けた後に記者会見するとしている。防衛省は9月に性被害の事実関係を認め幹部が謝罪。五ノ井さんは当事者からの謝罪が必要だと求めていた。

 

 また防衛省は会合で、全自衛隊を対象として実施中のハラスメントに関する「特別防衛監察」を巡り、現役だけでなく、退職者にも範囲を広げていると明らかにした。退職者からも申し出があり「可能な限り調査する」とした。



※ 他社のニュースも掲載致します 

「本当に遅いです」
元自衛官・五ノ井里奈さんに加害者本人が直接謝罪へ

 

2022年10月14日() 14:08 TBS

 

任務中に性被害にあった元陸上自衛隊員の女性に対し、今月17日に加害者が直接、謝罪することが分かりました。

 

元陸上自衛隊員 五ノ井里奈さん

「謝罪の件もそうなんですけど、本当に遅いです。遅くすればするほど、世間の皆さんの信用も失う。もっと早く謝罪のセッティングをしてほしかった」

 

元陸上自衛隊員の五ノ井里奈さんは、きょう出席した立憲民主党の会合で、自身が受けた性被害について来週17日に加害者である自衛隊員から直接、謝罪を受けることを明らかにしました。

 

五ノ井さんは先月、防衛省幹部から謝罪を受けていますが、加害者本人からの謝罪を求めていました。

 

また、会合に出席した防衛省の担当者は、現在行っている「特別防衛監察」の対象者を退職者にも広げていて、退職者からもハラスメント被害を受けたとの訴えが複数寄せられていると説明しました。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログ9月30日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 元陸自隊員への性被害、浜田防衛相「深刻。速やかに懲戒処分する」 (mms119.blogspot.com)
これの続報です。
加害者が10月17日に直接謝罪するとのこと。
複数の加害者が同日に謝罪。雁首揃えて謝罪するのでしょうから、
上からの強制的な謝罪の場なのでしょうね。
現職自衛官が謝罪をするのですから自衛隊や防衛省も
相当にいろいろと考えての形なのでしょう。
しかし、加害者の本心での謝罪と言うよりも
世論に押された役所によるやらされている感が
滲み出ている気がしてなりません。
防衛特別監察も現職だけでなく退職者に対しても実施するとの徹底ぶりです。

被害者の方へ
どんな形であれ前進はしている様です。
先ずは受け入れてみて、そこから判断して次の段階なのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿