2022年9月30日金曜日

元陸自隊員への性被害、浜田防衛相「深刻。速やかに懲戒処分する」

元陸自隊員への性被害、浜田防衛相「深刻。速やかに懲戒処分する」

 

2022年9月30日() 13:30 朝日新聞(松山尚幹)

 

 元陸上自衛官の五ノ井里奈さん(23)が訓練中に受けた性被害を防衛省が認め、謝罪したことに関連して浜田靖一防衛相は30日、「極めて深刻な事案であり、誠に遺憾だ」と述べた。その上で、加害者に対し「今後、速やかに懲戒処分を実施する」と語った。

 

 防衛省は29日、五ノ井さんが中隊内で訓練時にセクハラを受けていたほか、口止めされていたことを確認した。中隊長は五ノ井さんの訴えを上司の大隊長に報告せず、事実関係も調査していなかったことも認めた。

 

 五ノ井さんは謝罪を受けたが、退官後だった。会見で浜田氏は「早くに対応すべきではなかったのかと指摘されているが、今後セクハラ案件を起こすことのないよう特別防衛監察をやっている。これをなくすための努力を精いっぱいやっていきたい」と述べた。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログ本日(9月30日)付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 遅すぎる謝罪、悔しさにじませる 自衛隊の性被害、実名告発の五ノ井里奈さん (mms119.blogspot.com)
これの続報です。
防衛省トップである防衛大臣からのコメントです。
記者に対しての発言で済むのはこのクラスであり、
陸自トップは制服組なのですから、
やはり直接に被害者と対面して謝罪するべきだったと思います。
さて、防衛大臣は「セクハラをなくす為に精一杯やりたい」とのことですが、
未だに男性社会の傾向が強い自衛隊ですから、
セクハラを無くす事は極めて困難だと思います。
しかし、隊内での性犯罪防止ならばセクハラ防止よりは
難しくないと思います。
その為には、安易にセクハラとするのではなく、
もしも部外者への行為ならば性犯罪となる様な行為に対しては
厳しい措置を執る事を明確にすれば犯罪抑止の効果はあると思います。
今般の事案も送検に至っているのですから、もうセクハラではありません。
今後もこれに倣い積極的に事件化して送検し司直の判断を仰ぐ覚悟が必要でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿