2022年9月30日金曜日

セクハラ疑惑で辞職…「事実を認めたわけではない」

セクハラ疑惑で辞職…「事実を認めたわけではない」

 

2022年9月30日() 18:51 テレビ朝日

 

公明党の熊野正士参議院議員は、知人女性へのセクハラ疑惑が報じられ、先月26日から体調不良で入院していました。

 

 公明党によりますと、29日夜、熊野議員の家族が本人と面会し、多大な心配と迷惑を掛けたと謝罪したということです。

 

 その際、署名した辞職願を30日、参議院議長が許可しました。

 

 公明党の石井幹事長は、熊野氏が「本当に申し訳ない」と語ったと明らかにする一方で、「事実として認めて辞職したわけではない」とコメントをしています。



※ 他社のニュースも掲載致します

公明・熊野正士参院議員が辞職
 知り合いの女性にセクハラ疑惑

 

2022年9月30日() 11:28 朝日新聞

 

 週刊誌にセクハラ疑惑が報じられた公明党の熊野正士参院議員(比例)は30日午前、尾辻秀久参院議長に議員辞職願を提出し、許可された。石井啓一幹事長は同日の記者会見で「所属議員が辞職に至ったことについては、党員、支持者、国民のみなさまに改めて深くおわびを申し上げます」と陳謝した。

 

 熊野氏について週刊文春や週刊新潮は今月、知人女性にわいせつなメッセージをLINEで繰り返し送っていたなどと報道した。

 

 石井氏によると、熊野氏は8月下旬から入院している。929日に面会した家族らによると、報道された事実関係は確認できなかったが、熊野氏は週刊誌報道によって党員や支持者、国民に迷惑をかけたとして議員辞職する考えを示し、辞職願に署名したという。

 

 熊野氏は医師で、2016年に参院比例区で初当選し、今夏の参院選で再選した。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログ9月6日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 公明・熊野正士参院議員が支援者女性にセクハラか 党が処分検討 (mms119.blogspot.com)
これの続報です。
潔白ならば議員辞職をする必要があったのでしょうか。
議員がトラブルを抱えているのはイメージとしては悪いですが、
聖人君子だってトラブルに巻き込まれる事はあるでしょうから、
自身に後ろめたい点が無いならば、
正々堂々と身の潔白を主張すれば良いと思います。
週刊誌の報道も絶対に正しい訳ではありませんから、
誤報ならば「誤報だ」と主張すれば良いのです。
それもしないで辞職をしたとなると、
やはり相応の行為があったと思うしかありません。

被害者の方へ
議員辞職で白黒付いたとは思えませんが
道を選ぶのは被害者様自身です。



0 件のコメント:

コメントを投稿