2024年6月21日金曜日

市長から「キスされた」「胸触られた」「飲み会で太もも触られた」 セクハラ回答9件 南城市議会が職員調査結果をHPで公表 沖縄

市長から「キスされた」「胸触られた」「飲み会で太もも触られた」
 セクハラ回答9件 南城市議会が職員調査結果をHPで公表 沖縄

 

2024年6月21日() 12:21 琉球新報

 

 南城市議会のハラスメントに関する特別委員会(安谷屋正委員長)は21日、古謝景春市長のセクハラ疑惑を受けて実施した職員アンケートの結果を市のホームページで公表した。古謝市長からの「セクハラを受けた」という回答が9件あった。特別委は6月議会最終日の28日までに第三者委員会の設置を正式に市に要請する。

 

 特別委による職員アンケートは、会計年度任用職員や業務委託で働く人も含めた669人に用紙を配り、4月から5月にかけて実施。301通の回答があった。「ハラスメントを受けた」という回答が47件あり、このうち市長などの特別職や議員からの被害を訴える回答の詳細が公表された。

 

 古謝市長からハラスメントを受けたという回答は9件。いずれもセクハラで、「キスされた」「胸を触られた」「飲み会で太ももを触られた」の回答がそれぞれ複数あった。「上司に相談したが何の解決にもならず、未だに放置されている状態」という訴えもあった。

 

 一連のセクハラ疑惑をめぐっては、古謝市長は表面化した昨年12月以降、「私はセクハラをしていない」と否定。「市長からキスされた」という回答がアンケートに寄せられていることを問われた19日の市議会でも「事実ではない」と答弁していた。

 

 アンケートの中では、市議や瑞慶覧長敏前市長らからの「ハラスメント」を訴える回答もあった。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

古謝市長によるハラスメント 「キスされた」など9
 沖縄・南城市議会が市職員へのアンケート公表

 

2024年6月21日() 14:03 沖縄タイムス

 

 沖縄県の南城市役所内のハラスメントに関する同市議会の特別委員会は21日、市職員向けに実施したアンケート結果のうち、特別職(市長、副市長、教育長、市議)による被害分を市ホームページで公表した。古謝景春市長による具体的な被害の申告は「キスされた」「飲み会の席で隣に座らされ、机の下で手を握られたり太ももをなでられたりした」「卑わいなことを言われた」など9件。

 

 回答263人のうち、ハラスメントを「受けたことがある」は47人、「見聞きしたことがある」46人、「相談を受けたことがある」11人(複数回答あり)。このうち30人は、古謝市長や瑞慶覧長敏前市長を含む特別職による被害だった。

 

 アンケートはことし412日までに市職員に配布。本庁舎以外に勤務する委託職員や会計年度任用職員にも追加配布し、回答期限を約1カ月延ばして524日にした。特別委員会はアンケート結果を踏まえ、第三者委員会の設置を市に求める考えを表明している。

 

 古謝市長はこれまでに報道されている「キスされた」との訴えについて、市議会答弁で否定している。



  

「キスされた」「おしり、胸を触られた」市長からのセクハラは9
 南城市議会が調査結果を公表

 

2024年6月21日() 21:55 沖縄テレビ

 

南城市の古謝景春市長のセクハラ疑惑を受けて、南城市議会が市の職員などを対象に実施したハラスメントに関するアンケートの調査結果が21日公表されました。

回答には、市長から「キスをされた」などセクハラ被害を訴える回答が9件ありました。

 

南城市では、古謝景春市長の元運転手だった女性が、市長から複数回にわたってセクハラ行為を受けたと訴えていて、女性は損害賠償を求め市長と市を提訴しています。

 

ハラスメントの実態調査のため南城市議会の特別委員会は、市の職員などを対象にアンケート調査を行い、回収した263件の調査結果をホームページで公表しました。

 

このなかでは「ハラスメントを受けた事がある」と答えたのが47件、「見聞きした事がある」が46件、「相談を受けた事がある」が11件ありました。

 

古謝景春市長からハラスメントを受けたという回答は9件で、「飲み会の場で手を握られたり太ももを触られた」「腰、おしり、胸を触られた」「腰に手を回されキスをされた」など全てセクハラの被害を訴えるものでした。

 

このほか、前市長や前副市長、議員からのハラスメントに関する回答もありました。

 

アンケート結果を受けて特別委員会は、6月定例会にハラスメントを調査する第三者委員会の設置を市に求めることにしています。

 

沖縄テレビの取材に対し、古謝市長は秘書を通じて「内容を確認して対応を検討していく」とコメントしています。

 


 

「キスされた」「腰、お尻、胸を触られた」
市長からのセクハラ9件告発を公表する異常事態 南城市議会

 

2024年6月21日() 19:34 琉球放送

 

南城市議会の特別委員会は21日、市役所内のハラスメントの実態を把握するため、市の職員など約600人を対象に行ったアンケート結果を、市議会のHPで公表しました。

 

公表された文書では、古謝景春市長に「腰、お尻、胸を触られた」「キスされた」「卑猥な言葉をかけられた」など、市長によるセクハラの告発が9件に上ったことが記されています。

 

アンケートの集計結果では、セクハラを訴えたのは23人とされていて、このうち9件が古謝市長関連だったことになります。

 

回答にはこのほか、「(セクハラが)トラウマとなっており、古謝市長を見ると体調が悪くなる」「報復があるのではないか」といった、声をあげにくい状況を訴える記述もありました。

 

また、ハラスメントに関する相談窓口について、プライバシー保護への不安や、人事異動などの不利益、行為のエスカレートを不安視する声、問題解決にならないといった回答が合わせて66%を占めました。

 

古謝市長はこれまでに、自身の元専属運転手を務めた女性からセクハラを受けたとして提訴されていますが疑惑を全面的に否定しています。

 

特別委員会では今後、市に対し第3者委員会の設置を要請する方向で進めています。また、アンケートの中では瑞慶覧長敏前市長や新屋勉前副市長から、農業委員の選考に関して圧力をかけられた、といったハラスメントを訴える回答もありました。

 

■アンケートに回答…263人(職員・委託先職員・業務委託を受けた事業主等)

 

Q1. ハラスメントを受けたこと又は見聞きしたことがありますか?(複数回答あり)

(1)受けたことがある…47

(2)見聞きしたことがある…46

(3)相談を受けたことがある…11

(4)ない…208

 

Q2. Q1(1)(2)(3)と答えた人が対象)それはいつのことですか?(複数回答あり)

(1)現在…11

(2)過去1年以内…22

(3)その他…50

 

Q3. Q1(1)(2)(3)と答えた人が対象)ハラスメントの種類は何ですか?(複数回答可)

(1)セクシュアル・ハラスメント…23

(2)パワー・ハラスメント…56

(3)妊娠・出産・育児・介護に関するハラスメント…13

(4)その他のハラスメント…8




※ 報道に記されている南城市のホームページの当該箇所は以下のとおりです。
ハラスメントに関するアンケート調査の結果 | 南城市役所 (city.nanjo.okinawa.jp)


《カウンセラー松川のコメント》

アンケートに於ける「特別職等によるハラスメントの具体的な内容」は
生々しい状況が記されていました。
harasumennto_sasikae.pdf (city.nanjo.okinawa.jp)
「こんなにも権力者は勝手な事をしていたのか」と呆れるばかりですが、
他にも記されていないだけで、ハラスメントは有ったと感じますし、
南城市に限らず、他の場所でも大なり小なり起きているのだと思います。
「私は何ら恥ずべき事はしていない」との自信がある首長や議長は
是非とも同様のアンケート調査を実施して頂きたいものです。
勿論、地方だけでなく政府としても。

被害者の皆様へ
今まで苦労されていたのが分かりました。
しかし、もう泣き寝入りする事はありません。
例え小さな市であっても、悪事は悪事として暴き、
再発防止により今後の健全な職場環境の醸成と、
これからの就任者の為の道を切り開いて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿