2024年6月19日水曜日

34歳の福岡県職員が“セクハラ”で停職5か月「慰めようと」

34歳の福岡県職員が“セクハラ”で停職5か月「慰めようと」

 

2024年6月19日() 10:30 九州朝日放送

 

福岡県は34歳の男性職員が女子学生に抱きつくセクハラ行為を行ったなどとして停職5カ月の懲戒処分をしたと発表しました。

 

18日付で停職5カ月の懲戒処分を受けたのは、総務部の34歳の男性です。

 

福岡県によりますと、男性職員は2020年の9月ごろ、当時、県が運営する技能系の教育機関に指導する立場として所属しながら女子学生に一方的に抱きつく行為を行いました。

 

このほか、勤務中に女性専用のエリアに無断で立ち入り、複数の学生と授業の復習などを行うミーティングを繰り返していたということです。

 

去年9月、被害に遭った学生が警察に相談して事態が発覚しました。

 

男性職員は抱きつき行為について「学生が悩んでいるように見え、励ますつもりでやった」と話しています。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

女子学生に抱きつくセクハラ行為 県職員を停職5カ月 福岡

 

2024年6月18日() 19:07 毎日新聞(城島勇人)

 

 福岡県は18日、指導していた女子学生に一方的に抱きつくセクハラ行為をしたなどとして、総務部主任主事の男性職員(34)を同日付で停職5カ月の懲戒処分にした。

 

 県によると、男性職員は20209月ごろ、当時勤務していた県運営の技能訓練機関で女子学生に正面から抱きついた。この他、女性専用エリアに複数回立ち入り、独断で一部の学生に複数回のミーティングをしたとしている。

 

 239月に警察から県に連絡があり発覚した。男性職員はセクハラ行為を認め「好意があった訳ではなく、学生を励ますつもりだった」と説明。女性専用エリアでのミーティングについても「不適切な行為だったと反省している」と述べているという。

 

 

 

「悩んでいるように見えて慰めるため」県職員が学生に抱きつくセクハラ
 女性専用エリアに立ち入り独断でミーティング 福岡

 

2024年6月18日() 19:05 福岡放送

 

学生の女性に抱きつくなどのセクハラを行った福岡県の職員が、懲戒処分を受けました。

 

■福岡県の会見

「このような不祥事が発生したことは誠に遺憾で県民の皆様に大変申し訳なく、 心からお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。」

 

停職5か月の懲戒処分を受けたのは、福岡県の総務部に勤務する34歳の男性職員です。

 

福岡県によりますと、男性職員は20209月ごろ、県が設置・運営する技能訓練機関に指導者として勤務していた際、学生の女性に抱きつくセクハラ行為を行いました。女性が警察や県庁に被害を訴えたことで発覚しました。

 

男性職員は県の聞き取りに対し「学生が悩んでいるように見えたため、慰めるために抱きしめた」などと釈明しているということです。

 

また、この男性職員は、敷地内にある女性専用エリアに正当な理由なく立ち入り、一部の学生に対し独断で複数回、ミーティングを行っていたということです。

 

福岡県は全職員に法令遵守の徹底を呼びかけるとともに、技能訓練機関に学生専用の相談窓口を設け、再発防止に努めたいとしています。

 

 

 

「励ますつもりで抱きついた」女子学生にセクハラ行為
 福岡県庁の男性職員(34)を停職5か月の懲戒処分

 

2024年6月18日() 18:31 RKB毎日放送

 

福岡県庁の34歳の男性職員が20209月ごろ当時勤務していた職場で女子学生に抱きついたなどとして停職5か月の処分を受けました。

 

18日付で停職5か月の懲戒処分を受けたのは、福岡県庁総務部所属の34歳の男性職員です。

 

福岡県によりますと男性職員は、20209月ごろ当時所属していた職場で女子学生に抱きつくセクハラ行為をしたほか女性専用エリアに立ち入ってミーティングを繰り返していました。

 

当時、男性職員は女子学生を指導する立場だったということです。

 

去年9月、県に対し警察から「男性職員が捜査を受けている」と連絡があったため発覚したということです。

 

県の聞き取りに対し、男性職員は、「学生がミーティング後に悩んでいて励ますつもりで抱きついた」と話しているということです。


《カウンセラー松川のコメント》

県の教育機関で指導者が学生に抱きしめる行為。
加害者は「励ますつもり」とのことですが、
交際関係の無い男性が励ます為とは言え、女性を抱きしめるでしょうか?
一般的にはあり得ないと思います。
職務執行中にその職務に絡めての抱きしめだと「セクハラ」で済ましてしまう。
しかしこれが赤の他人を抱きしめたら「痴漢行為」となると思います。
この様に、職務に関連すれば「嫌がらせ」で犯罪に至らない風潮も
どこか異様に感じます。

被害者の方へ
相手が好意を抱いているかどうかよりも、こちらが好意を抱いていない相手から
抱きしめられるのは迷惑ですし、気持ち悪かったことだとも思います。
マスコミは「セクハラ」と報道し、福岡県もセクハラで簡単に済ませようとしています。
被害者として納得出来ないのであれば、司法の力で事件化して貰い、
きちんとした解決を望みましょう。
そして、未だに心身の不調があるのならば、専門医の診察をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿