2024年6月27日木曜日

▼「トイレに行きたい」訴えを認めず児童が下着汚す…53歳男性教諭を不適切指導で減給、教え子の複数の女子生徒を不必要に触る「褒めたかった」53歳男性教諭を停職

「トイレに行きたい」訴えを認めず児童が下着汚す
53歳男性教諭を不適切指導で減給、
教え子の複数の女子生徒を不必要に触る
「褒めたかった」53歳男性教諭を停職

 

2024年6月27日() 22:19 北海道放送

 

 北海道教育委員会は、去年11月から今年2月までの間、校内で複数の教え子の女子生徒に対し、体を抱きしめるなどセクシャルハラスメントをしたとして、高校の男性教諭を停職4か月の停職処分としました。

 

 懲戒処分となったのは、北海道東部の高校に勤務する53歳の男性教諭です。

 

 道教委によりますと男性教諭は、去年11月から今年2月までの間、教え子の女子生徒5人に対し、校内で1対1の追加指導をした際、体を抱きしめたり、頭をなでたり、手をさするなど不必要に体を触りました。

 

 5人の女子生徒のうち1人が、担任教諭に相談したことで発覚。

 

 道教委は、男性教諭の行為は女子生徒5人に対するセクシャルハラスメントにあたる判断し、男性教諭を27日付けで停職4か月の懲戒処分としました。

 

 道教委の聴き取りに対し、男性教諭は「生徒を褒めたかった、励ましたかった」と話し「セクハラの意識はなかった」と説明しているということです。

 

 また北広島市内の小学校に勤務する53歳の男性教諭は、去年3月、授業中に複数の児童が「トイレに行きたい」と言ったにもかかわらず、許可しませんでした。

 

 そのため、児童1人が下着を汚したまま帰宅し、異変に気づいた児童の保護者が、小学校に報告したことで事態が発覚。

 

 道教委によりますと、男性教諭は、児童らが「トイレに行きたい」と訴えたのが、授業が始まってすぐだったため「不自然で行かせるべきではない」と判断したということです。

 

 男性教諭は、再度「トイレに行きたい」と訴えた児童数名について許可しましたが、1人は我慢し続けて教室で漏らしてしまったということです。

 

 道教委は、この男性教諭の指導は不適切だったとして、減給1か月(10分の1)の懲戒処分にしました。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

放課後のマンツーマン指導で女子生徒の"頭をポンポン"
 高校の53歳男性教師に"停職4か月の懲戒処分"
「ほめてあげたかった。励ましたかった」
 様々な部位に"不適切接触"で嫌悪感与える 北海道教育委員会

 

2024年6月27日() 18:20 北海道文化放送

 

 校舎内で放課後のマンツーマン指導中、5人の女子生徒の頭などの体を不必要に触り、嫌悪感を与えたとして、北海道東部の道立高校に勤める男性教師(53)が停職4か月の懲戒処分を受けました。

 

 男性教師は202311月から20242月までの間、放課後の教科指導室でのマンツーマン指導中、女子生徒の頭をポンポンとなでたり、抱きついたり、手を握りながらさすったりしました。

 

 被害に遭ったのは女子生徒5人で、その後、一部生徒が担任に被害を訴えました。

 

 北海道教育委員会によりますと、56回以上、被害を受けた生徒もいました。

 

 男性教師は指導中、生徒が成果を出したときに行為に及んでいて、「生徒をほめてあげたかった。励ましたかった」と話しています。

 

 セクハラの認識はなかったということです。

 

 男性教師が女子生徒を呼び出したのか、女子生徒が放課後の指導を希望したのかは明らかになっていません。

 

 道教委によりますと、男性教師が触ったのは女子生徒の性的な部位ではなく、被害届が提出されたかは判明していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿