2024年4月27日土曜日

▼50代男性海保職員、セクハラで停職…元部下だった30代女性職員に

50代男性海保職員、セクハラで停職元部下だった30代女性職員に

 

2024年4月27日() 11:51 読売新聞

 

 海上保安大学校(広島県呉市)は26日、元部下だった30歳代の女性職員にセクハラ行為をしたとして、50歳代の男性海保職員を停職6か月の懲戒処分としたと発表した。

 

 発表によると、職員は大学校に勤務していた20229月頃、飲み会に誘った女性をホテルに連れ込もうとしたり、胸を触ったりしたという。職員は、別の職場で勤務している。

 

 このほか、40歳代の男性職員を侮辱したり激高して暴言を吐いたりするパワハラがあったとして、別の50歳代の男性職員を戒告の懲戒処分にした。

 

 筒井直樹校長は「誠に遺憾。職場環境の改善に万全を期すとともに、教育・指導を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

海上保安大学校の元職員ら2人に懲戒処分 広島

 

2024年4月26日() 20:09 広島ホームテレビ

 

飲み会の後、元部下の女性をホテルに連れ込もうとしたり公園で胸を触ったりしたとして海上保安大学校の男性元職員が停職処分を受けました。

 

また、同じ大学校の別の男性職員は後輩の男性に対して「熱意がない」などと発言し侮辱したとして戒告処分を受けました。

 

海上保安大学校によりますと男性元職員(50代)はおととし9月ごろ、元部下の女性(30代)らとの飲み会後、女性と2人きりになり手をつないでホテルに連れ込もうとしました。

 

しかし女性が拒んだため部屋には入らずその後、近くの公園に行き胸を触ったということです。また男性は数日後、一連の行為を女性の同僚に言いふらしたということです。

 

女性が上司に相談して事案が発覚。審議の結果セクハラと認定して男性に停職6カ月の処分が下されました。

 

また別の男性職員(50代)はおととし11月ごろ、業務に関する連絡で後輩の男性を呼び出しましたが来ず、男性の所属する課に行き「なんで俺が来ないとならないんだ」などと周りに人がいる中で大声で発言したと

いうことです。

 

ほかにも業務の打ち合わせ中に男性などに対して「やるべきことをやらない。やる気がない。熱意がない。礼を言わない」と侮辱するような発言をしたということです。

 

これらの行為について男性から苦情の申し入れがありパワハラと認定。男性職員に戒告処分を下しました。

 

海上保安大学校 筒井直樹校長は「職場内でのハラスメント行為が発覚し職員が処分されたことは誠に遺憾。今後、職場環境の改善に万全を期するとともに職場に対する教育・指導を徹底し再発防止に努めてまいる」と

コメントしています。

 

 

 

セクハラ行為で海保大職員2人を懲戒処分

 

2024年4月26日() 19:57 広島テレビ

 

おととし9月、元部下の女性職員をホテルに連れ込もうとするなどセクハラ行為を行ったとして、海上保安大学校は50代の当時男性職員を停職6か月の懲戒処分としました。また30代の男性職員に暴言を吐くなどパワハラ行為を行った別の50代の男性職員も戒告処分となりました。

 

 

 

海保大学校の50代職員
 ホテル拒否の女性職員の胸触り「触った」と職場に言いふらす
 セクハラ行為で停職6か月の懲戒処分 海上保安大学校

 

2024年4月26日() 16:34 中国放送

 

海上保安大学校は26日、セクハラ行為をした50歳代の男性職員を懲戒処分にしたと発表しました。

 

26日付けで停職6か月の懲戒処分を受けたのは、広島県呉市にある海上保安大学校に当時所属していた海上保安官で50代の男性職員です。

 

海上保安大学校によりますと、男性職員はおととし9月ごろ、呉市内で複数人と会食後、元部下の30代女性職員をホテルに連れ込もうとしたほか、本人から拒否された後、路上で女性の胸を触るなどしたということです。さらに女性の当時の職場に電話し、ほかの職員に「胸を触った」などと言いふらすなどのセクハラ行為を行ったということです。

 

またこれとは別に、海上保安大学校は別の50代の男性職員についても、所属する40代の男性職員に対して暴言を吐くなどのパワハラ行為があったとして26日付けで戒告処分としています。

 

海上保安大学校の 筒井直樹 校長は「職場内でのハラスメント行為が発覚し、職員が処分されたことは誠に遺憾。今後、職場環境の改善に万全を期するととともに、職員に対する教育・指導を徹底し、再発防止に努める」とコメントしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿