2021年5月24日月曜日

【山口】県警本部でハラスメント防止対策研修会 懲戒処分相次ぎ

【山口】県警本部でハラスメント防止対策研修会 懲戒処分相次ぎ

 

2021年5月24日() 19:37 山口放送

 

 パワハラやセクハラでの懲戒処分が相次いでいる山口県警察本部で24日、幹部職員を対象にハラスメントの防止対策を考える研修会が開かれた。

 

(講師・宇佐美理世さん)「昔は物を投げつけるとか頭を小突くということが、適正な範囲の指導と思われていたかもしれない。だが今は違う。今の適正な範囲をよく考え、気をつけていただきたい。」

 この研修会は山口県警の幹部職員およそ50人を対象に行われた。県警では去年11月以降、3人の警察官がいわゆるセクハラやパワハラをしたとして懲戒処分を受けている。講師で社会保険労務士の宇佐美理世さんは、幹部職員に今と昔の価値観や考え方は違うということを伝え、部下への声かけや接し方から意識改革に努めるよう呼びかけた。

(県警交通機動隊・上野伸哉副隊長)「個人の人格などをしっかり把握した上で、相手の立場に立った指導というのを心がけていきたいと痛感した。」

 研修会では具体的なハラスメントの事例について意見交換なども行われたという。


《カウンセラー松川のコメント》

この様な講習会をある程度は継続して欲しいです。
しかし、あまり続けると受講者がマンネリ化して
真剣に受講しなくなる弊害もありますが、
一度の説明だと分かったつもりでも、
理解しきれていない時もありますので。

◎宣伝です
Mメンタルサポートでも
ハラスメントに関する講演会や研修会の講師を請け負っております。
消防本部をはじめ民間企業に於いても実績あります。
皆様からのお問い合わせをお待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿