2021年5月7日金曜日

幹部パワハラ10カ月放置「無理解でマネジメントが欠如」 第三者委報告会見一問一答

幹部パワハラ10カ月放置「無理解でマネジメントが欠如」
 第三者委報告会見一問一答

 

2021年5月7日() 19:30 神戸新聞

 

 芦屋市幹部(当時)のパワーハラスメント問題で、市の設置した第三者委員会(委員長=畠田健治弁護士)が7日、記者会見して報告書について説明した。

 

 主なやりとりは次の通り。

 「市の内部調査は委員の中立性や公正性に問題があり、パワハラの起きた背景にも踏み込んでいなかった。今回の件は、調査対象となった幹部個人の問題だけには帰せられない。第三者委としては、市が被害の訴えを受けて以降、組織としてどう対応したかについても重点的に検証した」

 

 「問題となった課では業務量が大きく増え、長時間労働が続くなど正常な運営ができていなかった。そこで幹部の優越的な立場が背景となり、部下へのパワハラが起きた。部下は疲弊し、産業医も警鐘を鳴らしていた。パワハラが生じるリスクがあったのに、そこに市は無理解で、マネジメントが欠如していた」

 

 「部下たちが『申出書』を提出してパワハラを訴えて以降、市の対応は自ら定めた指針を逸脱していた。人事課長は申出書を『預かる』という不適切な処理を行い、提出者の了解を得ないまま上司に内容を報告していた」

 

 「市長は幹部が厳しい指導をしていると認識しながら、パワハラの可能性を念頭に置いた調査を命じなかった。副市長は(加害者の)幹部に注意するときに、申出書の存在を伝えてしまい、訴えた側に不信を抱かせた」

 

 -問題が表面化するまで、市が隠ぺい、知らないふりをしていた可能性は。 

 「事実認定の過程をつぶさに申し上げないが、市長や副市長は当初、パワハラという認識を持っていなかった。幹部が机を蹴ったことについて、人事課長が相談を受けていた点は認定している」

 

 -市長は「厳しい指導」と認識しながら、パワハラを疑って調査するよう命じていなかった。

 「厳しい指導とパワハラはイコールではないが、調べるべきだった。市長は認識不足。残念な対応だった」

 

 -自治体として何が欠けていたか。

 「長時間労働などの問題を抱え、パワハラの起きやすい状況の部署をどう動かしていくのか。そういった視点でマネジメントしていく姿勢が欠けていた。現市長だけではなく、これまでのトップの問題だろう」

 

 -何人に対し、何件のパワハラが認定されたのか。

 「複雑に絡んでおり、数字では示せない」

 

 -申出書を受理した人事課長が「この内容ではパワハラと認定できない」とした。これは人事課長だけの判断か。

 「市長、副市長が関与したとは認定していない。当初、市長は課内で厳しい指導がある、という認識だった。申出書についても、市長はパワハラと認識していなかった」

 

 -調査に対し、本人がそう言っていたのが根拠か 

 「そうだ」

 

 -副市長が申出書の存在を加害者である幹部に伝えている。この幹部が、部下たちに申出書の存在を認識していることを伝えたのは「密告したな」と脅すような意図だったのか。

 「答えられない。だが『副市長から聞いている』と部下たちに伝えること自体が、そういう意図があるのかと誤解を与えかねない行為ではある」


《カウンセラー松川のコメント》

一問一答では奥歯に物の挟まった様な回答が目立ちますが、
これが当にパワハラがあった事を裏付けていると思います。
この御時世に「パワハラとは認識出来なかった」とは
組織のトップとして非常識であり、
本当は知っていながらも放置していたとは言えないだけ
だと思っています。
そうでなければ、単なる凄く頭の悪い市長です。

被害者の皆様、
この調査結果を元に諸悪の根源を絶てられる事に期待しましょう。

2 件のコメント:

  1. 今時、パワハラと認識できなかったなどと平然と言う市長だなんて、役職につくような人ではないですね。しかもパワハラかどうかという認識よりも、そのような思いをしている人がいるという事実に対応することこそが大切なのではないかと思いますし。
    こんな理由が通用するようなら、パワハラなど決してなくなりませんね。
    酷い話です。

    返信削除
    返信
    1. 現代のビジネスマネージメントでハラスメントを無視することは不可能ですし、現実的でもありません。また、無視する様な者にはマネージメントをする資格もありません。
      ハラスメントに関する理解は出来なくても、関心を持ち、学び、自分で無理ならば部下に対応させる方法もあります。
      私は対応しなかった言い訳だと思ってますけど、こんな言い訳を公言出来る様な世の中のうちは、まだまだハラスメント天国ですよ。

      削除