2021年5月26日水曜日

大和市長パワハラ疑惑 別の元副市長も証言「自分も被害」

大和市長パワハラ疑惑 別の元副市長も証言「自分も被害」

 

2021年5月26日() 4:01 神奈川新聞

 

 大和市副市長を4月に任期途中で辞職した金子勝氏(64)が大木哲市長(72)=4期目=による職員へのパワーハラスメント的言動があったと証言したことを巡り、市長の1期目に副市長を務め、任期途中で辞職した平松博氏(73)が神奈川新聞社の取材に応じ「市長の激しい言動は就任当初からで自分も被害を受けた」と、当時の辞職理由を明かした。

 

 副市長経験者2人が現職市長のパワハラ的言動を明らかにする異例の展開となっている。

 

 平松氏は県企業庁の水道局長、経営局長などを歴任後、2007年5月に市長に就任した大木市長の下で、同7月に副市長に就いた。だが、任期途中の09年6月に辞職した。当時は「一身上の都合」と説明されていた。


《カウンセラー松川のコメント》

副市長が市長からのパワハラ被害者であったとの証言に驚きです。
当時は副市長に抜擢された借りもあるので「一身上の都合」で
通したのでしょうね。
しかし、その後の副市長が職員へのパワハラを改めない市長に対して
抗議の辞職をしたことで気持ちが変わったのでしょう。
職員組合の調査も進行中ですが、市長は追い込まれている感があります。

被害者の方々へ
地方紙とは言え有力な新聞社が調査報道を続けています。
職員組合も調査をしているので、
もう暫く悔しさをバネに頑張ってください。

4 件のコメント:

  1. 腐った市長ということがさらに露呈しましたね。まだまだ被害者はいるのでしょう。引っ越してよかったです。

    返信削除
    返信
    1. 副市長が裏で示し合わせての偽証言とは思えませんから
      やはり市長のパワハラは疑惑でなく事実の様ですね。
      引き続き職員組合のアンケート結果も待ってみましょう。

      それにしても、市長は選挙で替わるので
      途中で悪い市長になったり、更に良い市長になったりと
      ギャンブル性が高いとも言えますね。

      現在お住まいの首長さんは、良い首長さんですか?

      削除
    2. わざわざご質問いただきありがとうございます。
      現在居住する場所では、首長の大きな問題を聞いておりません。
      まぁ、内部のことは内部の者しかわからいとは思いますが。

      削除
    3. 悪い噂はいろいろと漏れてしまうでしょうから
      その様な事がお耳に入らないのだとすれば
      その偏はきちんとされていらっしゃるのだと思います。

      削除