2021年5月24日月曜日

仙台大漕艇部員が女性に暴行 監督は大学に報告せず

仙台大漕艇部員が女性に暴行 監督は大学に報告せず

 

2021年5月24日() 6:00 河北新報

 

 仙台大漕艇部の男子部員が2020年11月、宮城県仙南地方で女性に暴行するわいせつ事案を起こしていたことが、河北新報社の取材で分かった。監督の男性教授(58)は事実関係を把握しながら大学に報告していなかったといい、大学側は調査する方針。

 

 複数の関係者によると、男子部員は20年11月6日、仙南地方の公園のトイレで女性に襲い掛かったという。女性にけがはなく、被害届は出していないとみられる。

 

 漕艇部は数週間後、寮で監督や部長、部員らが参加したミーティングを開催。問題を起こした部員が「軽率な行動で起こしたトラブルでチーム全員に迷惑を掛けて申し訳ない」と謝った。

 

 河北新報社が入手した録音データによると、監督はミーティングで「とても残念なことが起きてしまった。非常に遺憾」と語り、問題を隠そうとした部員を「悪いことを隠せると思ったら大間違いだよ」と諭した。

 

 一方で「僕はこの件について触れないことになっている。知らないことになっているんだから」と責任回避とも取れる発言もしていた。

 

 監督は河北新報社の取材に「漕艇部で起きていることは全部大学に報告している。(事案が)暴行かどうかは私には分からない。警察ではないので、本当に何があったのかは知らない」と話した。

 

 大学側は異なる見解を示している。取材に対し「(取材で)指摘されるまで大学側は事案を知らなかったが、漕艇部に確認して概要を把握した。今後、詳しく調査して事実確認したい」と答えた。

 

 仙台大漕艇部は20年のボート全日本大学選手権で男子が総合優勝した強豪。漕艇部を巡っては、部員だった男子学生が19年に監督の教授から継続的にパワーハラスメントを受けたとして、監督と大学に約4400万円の損害賠償を求める訴えを松山地裁今治支部に起こしている。


《カウンセラー松川のコメント》

仙台大学漕艇部問題について河北新報は遂に搦め手で攻めて来ました。
今までは[被害者 対 監督]でしたが、
今度は監督の人間性、指導者の適性について問題がある事を
報じている様です。
今般の事件では加害部員に対して説諭はするものの、
自分は無関係を宣言するとは無責任極まりない監督ですね。
それにしても、監督の説明はいつも他者と異なるのが不思議です。
「悪いことを隠せると思ったら大間違いだよ」と、
私も監督を諭したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿